🦢近づく春に向かって!

春が近いのでしょうか。

アンテナ上で、シジュウカラさんが囀っていました。

特に、今朝は、高い枝に止まって囀る小鳥さんの声が

聞かれるようになってきました。

そろそろ繁殖の準備を始めようとしているのでしょうか。

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが164羽(コハクさん25羽)いました。

うち幼鳥が20羽(コハク幼鳥1羽)でした。

昨日より20羽ほど少なくなりました。

北帰行のため春の渡りが始まってきた気配を感じるようになりました。

ところで、大きな橋には、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃんが集まって来ました。

またスミスさん一家の成鳥した満3歳のあいちゃんとパートナーのアムちゃんも

来ました。

(アムちゃん&あいちゃん🦢)

100羽台になると、カウントする時間もかからなくなるので、

1羽1羽の様子をじっくり観察できるようになります。

来年用のために、あいちゃんのパートナーのアムちゃんの

顔写真を何とか撮影することできました。

アムちゃんの特徴は、

クチバシと羽毛の生え際がV字模様。

アドちゃんに似ている生え際のV字の仔のようです。

(アムちゃん🦢)

それから、上流に行くと、

久しぶりに、ムーアちゃんが来ました。

やはり、あの幼鳥2羽を連れたシングルペアレント一家と一緒にいました。

血縁関係ではなさそうですが、ムーアちゃんは、この一家に居候しているようです。

(幼鳥のムーアちゃんと後ろにいるシングルペアレントの2羽の幼鳥たち🦢)

ムーアちゃんは、羽をケガしているので、

北帰行は無理でしょう。

ここに居残ることになると思います。

冬も何とか越せそうなので、

ここでもやっていけると信じてDuck4は、

幼鳥のムーアちゃんを見守っています。

(今朝のムーアちゃん🦢)

また、モリスさんにも会いました。

このモリスさんですが、

昨シーズン、足をケガして動けなくなっていました。

そして、自然治癒して歩けるまで快復。

仲間と一緒に春の北帰行をして、

また、今シーズン戻って来てくれました。

(モリスさん🦢)

(モリスさん🦢)

そして、Duck4が知る限り

3年連続で戻って来ている片方の水かきがないキリちゃん。

キリちゃんは、Duck4のことを覚えているようで、

近づいて来てくれます。

(キリちゃん🦢)

片方の水かきがないので、歩くのには苦手なので、

キリちゃんには、自家製コマツナをあげています。

キリちゃんは、青物を食べてくれるので助かっています。

自家製コマツナの消費は、キリちゃんとカーブちゃんが

食べていると思われます。

そんなキリちゃんのそばに朝行くといるのは、

カーブちゃんです。

(幼鳥のカーブちゃん🦢)

キリちゃんは、あのハンディを乗り越え何度も北帰行を成功させているので、

あの人たらしのカーブちゃんを一緒に連れて春の渡りのお供にして欲しいと

Duck4は、思います。

お願いします。

キリちゃん。

(キリちゃん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください