🦢カーブちゃんのこと&チンさんのクチバシのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが163羽(コハクさん25羽)いました。

うち幼鳥が37羽(コハク幼鳥3羽)でした。

ところで、滞在組のハクチョウさんとキリちゃんは、

大きな水たまり付近にいました。

自家製のコマツナとキャベツを持って行くと、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、

キリちゃんは食べてくれました。

アドちゃんなんかはクチバシに葉っぱがついていました。

おいしかったのでしょうか。

(クチバシのコマツナのアドちゃん🦢)

それから、遅れて、幼鳥のカーブちゃん。

羽をケガした幼鳥のムーアちゃんもやって来ました。

カーブちゃんとムーアちゃんですが、

強いのはカーブちゃんです。

突っつかれるのはムーアちゃんの方です。

(遅れてやって来たムーアちゃん🦢)

ただ、今、特に心配なのはカーブちゃんなんです。

スミスさん一家や他のハクチョウさんたちの後ろを

くっついて泳ぐことがありますが、

誰からも相手にされていません。

仲間がいないことです。

羽をケガしていないようなので、

春の渡りの時が心配です。

まだ2か月先のことなのですが、

カーブちゃんを見るたびに案じてしまいます。

(幼鳥のカーブちゃん🦢)

(幼鳥のカーブちゃん🦢)

一方、チンさんは、片足を引きずって歩きますが、

以前よりは近くに寄って来て歩けるようになってきたのではないかと、

Duck4は思っています。

そのチンさんを真正面から撮影してみると、

クチバシの黄色が若干剥がれていて、

赤みがかっていました。

チンさんのクチバシが荒れているのが、

ちょっと気になりました。

(チンさん🦢)

(白っぽく若干赤みがかっているチンさんのクチバシ🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください