🦢思い思いの朝!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが207羽(うちコハク22羽)いました。

うち幼鳥が34羽(コハク幼鳥3羽)でした。

数日ぶりに200羽を超えました。

ところで、上流に向かって独りで泳いでいた

首が曲がっている幼鳥カーブちゃん。

今朝は、滞在組のところには来ませんでした。

好奇心と人なっこい性格なので、

どこでもやれそうな仔なので、

他の成鳥に可愛がってもらい、

一緒に「春の渡り」ができる仲間を見つけて欲しいと、

カーブちゃんには願っております。

「カーブちゃん!スミスさん一家のところに行っていたよ!」

と地元の方が教えてくださいました。

(幼鳥カーブちゃん🦢)

そのスミスさん一家ですが、

いつもの上流の公園付近にいました。

Duck4が近づくと、陸に上がっていたスミスさん一家は、

そそくさと川に戻って行きました。

そして、今朝もまた、

ポールお父さん、マーガレットお母さん、子どものドゥちゃんの

3羽のみでした。

11日夕方に姿を現したスミスさんの成鳥した子どものあいちゃんは、

いませんでした。

あいちゃんは別行動をしているのでしょうか。

(スミスさん一家🦢)

再び、小さな橋に戻ると、

滞在組のハクチョウさんたち、

羽をケガした幼鳥のムーアちゃん、

片方の水かきがないキリちゃんが、

Duck4の姿を見て集まって来ました。

(メイちゃんとノンちゃん🦢)

ムーアちゃんも皆に混じって食べれるようになったので、

まずは一安心です。

これから、大変なこともあると思いますが、

ムーアちゃんにとって滞在組と一緒になることが良いのではないかと

Duck4は考えていました。

(急いで泳いで来たムーアちゃん🦢)

この橋の下は数位が低く狭いので、

キリちゃんにとっては不利な場所でしたが、

やってきて皆と一緒に食べていました。

(キリちゃん🦢)

2 Replies to “🦢思い思いの朝!”

  1. ムーアちゃんが大きくなる過程はアドちゃんの再来のようですよね。ぜひ、滞在組で過ごして欲しいです。そのためにはノンちゃんには先輩らしく優しくしてもらわないとなあ。
    コレが案外難しいようですね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ムーアちゃんは、アドちゃんよりもしっかりしているように見えますね!
      だんだん滞在組の皆とも慣れきているようですね!🦢
      ただ、早朝、行くと、ムーアちゃんは、下流のオオハクチョウさんの群れにいるので、
      ここに親鳥か一緒に渡って来た仲間がいるのかなとも思っています!

      今のところ、ノンちゃんは、大丈夫なようですよ!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください