🦢カーブちゃんの姿がない朝&デコイちゃんの羽から出血!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが80羽(幼鳥12羽)いました。

うちコハクチョウさんが52羽(幼鳥8羽)でした。

ところで、大橋では

チンさんが待っていました。

Duck4が近づくと、チンさんは「ク!」と鳴きました。

そして、

カモカモ軍団に邪魔されることなく

配合飼料をチンさんんは食べていました。

一方、上流の小さな橋から小さな水たまり付近には、

飛来組、滞在組が泳いでました。

しかし、いつもならば、いるはずのカーブちゃんの姿がありません。

昨日の朝。

カーブちゃんは、カーブちゃんのお友達とハッピーリングを作っていました。

その時の写真を何枚も撮らせてくれました。

これって、結婚写真!?

カーブちゃん以外の他の飛来組はまだ残っていたので、

カーブちゃんは、たまたま田んぼにお出かけしたのかもしれませんが。

いつも、真っ先に来るカーブちゃんたちがいないと寂しい限りです。

(昨日の写真:ハッピーリングを作るカーブちゃんの友達とカーブちゃん💛🦢)

その他の飛来組。

ライトちゃん一家と羽をケガしているランちゃん。

カスバートさん一家。

2羽の幼鳥を連れた立ち寄りのオオハクさん一家。

キーガンちゃん。

キリちゃんの姿はありました。

キリちゃんには、

いつものように自家製コマツナをあげると

食べてくれました。

(キリちゃん🦢)

ノンちゃんとムーアちゃんは

一緒に行動していました。

「コォ!コォ!」とノンちゃんとムーアちゃんは

飛来組に対して大きな声をあげていました。

まだ満1歳のムーアちゃんは、甲高い声では鳴けませんが、

ノンちゃんとの関係は板についてきています。

(一緒に大きな声をあげる満1歳ムーアちゃんとノンちゃん🦢)

小さな水たまりで待っていると

デコイちゃんがこちらに向かって泳いで来ました。

しかし、デコイちゃんは、いつもと違っていました。

(デコイちゃん🦢)

羽には血の痕がついていたのでした。

どうやら、骨折した羽が、何かの理由で折れてしまったようです。

(何かの理由で折れて血がついてしまったデコイちゃん🦢)

心配になったDuck4は、デコイちゃんが向かった小さな橋に行くと、

デコイちゃんは、Duck4に近づいて来ました。

そこで、キャベツと配合飼料をあげると食べてくれました。

食欲もあり、血が止まっているようなので、

大丈夫だと思いますが、デコイちゃんのことが心配になりました。

(デコイちゃん🦢)

どうしても、滞在組ハクチョウさんの場合は、

折れた羽から出血することが見られます。

アドちゃん、ムーアちゃんもです。

もしかしたら、ミルクちゃんもかもしれません。

折れてしまった羽に関係しているのではないかと思われます。

2 Replies to “🦢カーブちゃんの姿がない朝&デコイちゃんの羽から出血!”

  1. デコイちゃんの今回の写真を見て、まず思い出したのがアドちゃんでした。
    定期的に出血するアドちゃんと同じような感じなのか、他の子に引っ張られて、折れたところが刺さるのか。
    体力を消耗しないで乗り切って欲しいです。
    カーブちゃんって、首がまっすぐだったら相当長いと思いませんか?
    来年はbabyちゃんをつれてきちゃったりするのかな?なんて思いました

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      デコイちゃんを見てアドちゃんをやっぱり重なりますよね!
      12月にケガをしたデコイちゃん!
      骨折した羽が折れて出血したようですね!
      どうしても、また、再生しようとして、換羽が続くのでしょうね!
      こんな出血した時でも、デコイちゃんは食べに来ていましたね!🦢

      やはり、カーブちゃんが、首がまっすぐだったら、超長く見えるのかもしれませにょね!
      今シーズンは、満1歳のカーブちゃんは、将来が楽しみです!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください