🦢一緒にいるマーガレットお母さんとあいちゃん&首の羽毛がチンさんのように薄くなっているオオハクチョウさん&キリちゃんとデコイ(デコピン)ちゃんのお話!

昨日の夕方。

スミスさんの婦人マーガレットさんと満4歳になった子どものあいちゃんが、

スワンレストレンに来て食べていました。

マーガレットさんのそばにいるあいちゃん。

マーガレットさんも自分の息子と分かっているようです。

毎年のように一緒にこの越冬地で過ごすので、

お母さんのマーガレットさんとあいちゃんはナカヨシなのかもしれません。

(前がマーガレットお母さん&後ろが息子のあいちゃん🦢)

(マーガレットお母さん🦢)

ところで、今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが201羽(幼鳥23羽)いました。

うちコハクチョウさんが48羽(幼鳥10羽)でした。

ところで、大きな橋よりちょっと下流の浅瀬で待っていると、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃんがやって来たので、

配合飼料をあげると食べていました。

(ミルクちゃん🦢)

そして、そこには見慣れなオオハクチョウさんの姿が。

そのオオハクチョウさんは、

首周りの羽毛がチンさんほどではありませんが

少し薄い感じがしました。

もしかしたら、白鳥さんをこよなく愛する地元の方がおしゃっていた

首の羽毛が薄くなっている子は、このオオハクチョウさんだったのでしょうか。

この子ですが、アドちゃんのところに割り込むかのようにして

配合飼料を食べていました。

この子の特徴ですが、目の周りのアイリングの黄色が、

他のオオハクチョウさんに比べて大きく特徴的でした。

(首周りの羽毛が薄くなっているオオハクチョウさん🦢)

(首周りが薄くなっているオオハクチョウさん🦢)

(首周りの羽毛が薄くなっているオオハクチョウさん🦢)

それから、中洲付近に行くと、

群れの中にあいちゃんがいて、

Duck4の姿を見ると覚えてくれていたのか

近づいて来ました。

キャベツをあげると食べてくれたのですが、

しかし他の飛来のオオハクチョウさんが来ると、

あいちゃんは追い払われてしまいDuck4から離れて行ってしまいました。

ケンカも強かったポールお父さんのようにはいかないようです。

(あいちゃん🦢)

(あいちゃん🦢)

一方。

デコイ(デコピン)ちゃんですが、

下流の浅瀬で羽繕いをしていましたが、

その後、上流に移動してまた折れた羽を気にするかのようにして

羽繕いを始めていました。

キリちゃんの姿を見たので、

川のそばに近づくと、気づいたキリちゃんが

Duck4のそばに来ました。

(キリちゃん🦢)

そして、

アドちゃんもまたやって来ました。

(アドちゃん🦢)

そこでキャベツをあげると

あの羽をケガしたデコイ(デコピン)ちゃんもやって来て

食べてくれました。

食欲あるのでほっとしました。

(デコイ(デコピン)ちゃん🦢)

追伸

メリークリスマス!

よいクリスマスを!🎅🎄

2 Replies to “🦢一緒にいるマーガレットお母さんとあいちゃん&首の羽毛がチンさんのように薄くなっているオオハクチョウさん&キリちゃんとデコイ(デコピン)ちゃんのお話!”

  1. かなり、首周りの毛並みが悪い子ですね。栄養がまり巡っていないのかもしれません。
    ゆっくりここで休んで回復してくれることを願います。

    メリークリスマス🎄
    世界中の人に、ちょっぴりでもいいから
    幸せが行き届いて欲しいです。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      メリークリスマス!

      首周りの羽毛が薄い子は、栄養失調なのでしょうか?
      十分に栄養をとらせてあげたいと思っております!🦢

      世界で紛争や戦争がなくなってと願う限りですよね!🎅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください