🦢🦆今シーズン初飛来の〔冬の渡り鳥〕オナガガモさん、コガモさん!

今朝。

滞在組のハクチョウさんたちは、ばらばらに行動していました。

大きな中洲付近に向かってミルクちゃんらしきオオハクチョウさんが

泳いでいましたが、あとでチンさんであったことがわかりました。

11年のお付き合いになりますが、

遠くから見ると、わからないことがあります。

そして、いつもの大きな水たまりで待っていると、

Duck4に気づいたムーアちゃんはやって来ました。

(ムーアちゃん🦢)

それを見ていたノンちゃんも後を追いかけるように

やって来て、先着したのがノンちゃんでした。

2羽にたくさんクズの葉っぱをあげていたら、

食べていました。

(ノンちゃん🦢)

すると、チンさん、アドちゃん、メイちゃんも

上流からやって来ました。

遠くで「コォ!」と大きな鳴く声が聞こえてきました。

ミルクちゃんだと、すぐわかりました。

そして、最後に合流したのがミルクちゃんでした。

(ミルクちゃん🦢)

250枚ほどのクズの葉っぱをあげましたが、

6羽で200枚ほどは食べたと思います。

(クズの葉っぱを食べるアドちゃん🦢)

配合飼料をあげているときに、

いつもおコメを給餌してくれる地元の方がやって来て、

水にうるかした豆とおコメをあげると、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんは

食べていました。

その食事中。

ミルクちゃんの近くで食べていたムーアちゃんを

ミルクちゃんが攻撃しました。

ムーアちゃんは攻撃されたあともまた、戻って食べ始めました。

若いのでムーアちゃんは、食欲があります。

育ちざかりだからでしょう。

追伸

ところで、今朝。

オナガガモさんを今シーズン初めて見ました。

また、コガモさんの群れも今シーズン初めて見ました。

冬の渡り鳥のシーズンが始まったようです。

さて、飛来組ハクチョウさんも10月になったら

戻って来てくれることでしょうが、

今シーズンはいつになるのでしょうか。

2 Replies to “🦢🦆今シーズン初飛来の〔冬の渡り鳥〕オナガガモさん、コガモさん!”

  1. 今年は関東でもまだ真夏並みに暑いので、渡りはかなり遅れるのか!?と思っていましたが、今のところ関係なさそうですね。
    滞在組もソワソワしてくる頃でしょうね

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      オナガガモさん、コガモさんが飛来していました!
      あの残暑だったので遅れると思いきや、鳥さんたちは、
      ちゃんとスケジュール通りにやって来るようですね!🦆

      滞在組ハクチョウさんたちも、うかうかできなくなってっきますよね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください