🦢立ち寄り組に警戒する滞在組のお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが34羽いました。

うち幼鳥が9羽でした。

やはり、スミスさん一家、あいちゃん、キリちゃん、幼鳥のカーブちゃん、

5羽の幼鳥を連れたナミエちゃん一家の姿はありませんでした。

3月28日から29日の早朝に春の渡りのために離れて行ったようです。

そして、ずっと、ここで越冬していた

飛来組ハクチョウさんも少なくなってきました。

ヤンくん、ミスミさん、はなちゃんは見ました。

(ヤンくん🦢)

あと右足をケガしているオオハクチョウさん。

この仔も3月初旬からずっといるので飛来組でしょう。

一方、立ち寄り組がまだまだ居座っています。

1週間以上ここにいる独りで行動している迷子のオオハクチョウさん。

(立ち寄りの迷子の幼鳥オオハクチョウさん🦢)

あと3羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家。

また4羽の幼鳥を連れた下流付近を塒にしていると思しき

オオハクチョウさん一家です。

特に、最近、やって来た3羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家は、

警戒しながらも我々に近づこうとしています。

しかし、4羽の体の大きな成鳥とケンカ寸前になると、

親鳥が背を向けて逃げて行きました。

(立ち寄り組の3羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家🦢)

滞在組のリーダーのミルクちゃんは、

「コォ!コォ!」と大きな声を張り上げて、

羽がボロボロになりながらも追い払いを図っています。

ここにチンさんも加わると迫力もあるのですが、

お疲れモードなのか、川の真ん中をゆっくり泳いでいました。

そのあと、ノンちゃんがいる対岸にチンさんは泳いで行きました。

孤軍奮闘していたミルクちゃんのそばには、

アドちゃん、メイちゃん、幼鳥のムーアちゃんもいて

一緒に食べていましたが、加勢するのは遠慮していたようです。

「立ち寄り組が多くなってきたので、滞在組も警戒しているのでは!?」

と地元の方もおしゃっていましたが、まさにそうなのかなと

Duck4も思いました。

(孤軍奮闘するミルクちゃん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください