🦢モリスさんのお話&あいちゃんのパートナーのアムちゃんの証明写真!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが195羽(コハクさん47羽)いました。

うち幼鳥が27羽(幼鳥コハクさん5羽)でした。

2日連続で100羽台になったということは、

昨日あたりからハクチョウさんたちの春の渡りが始まってようです。

モリスさん

ところで、カーブちゃんが待っている小さな橋付近に行くと、

モリスさんらしきオオハクチョウさんもいました。

このモリスさんですが、昨シーズン、足を負傷してじっと動かないでいました。

しかし、快方に向かい、春の渡りをしました。

「モリスさんが戻って来たよ!」と白鳥さんをこよなく愛する地元の方がおしゃっていて、

Duck4も人目だけでも会いたいと思っていましたところでした。

そんな矢先のこと。

モリスさんと再会できました。

モリスさんと確信したのは、両サイドにある黒い斑点。

比較的、黄色の薄いクチバシでした。

今朝のモリスさんは、もう1羽の連れ合いなのかわかりませんでしたが、

「コォ!コォ!」と大きな声をあげていました。

「片方の足がケガの後遺症で曲がっていますよ!」

と白鳥さんをこよなく愛する地元の方から教えられていましたが、

そこまでは確認できませんでした。

モリスさんに再会できて本当に良かったです。

(モリスさん🦢)

(モリスさん🦢)

アムちゃんの証明写真

それから、下流の大きな水たまりに戻ると、

スミスさん一家の近くで泳いでいる

あいちゃんとアムちゃんもいました。

アムちゃんの証明写真をまだ撮影したことがないので、

何とか撮影したいと思っていたところ、

やっと撮影することができました。

この仔があいちゃんのパートナーのアムちゃん。

クチバシの一部が白くなっているのが特徴です。

あと特徴的と言えば、クチバシと羽毛の切れ込み。

黒い模様が4つほどのギザギザになっていることでしょうか。

(アムちゃん🦢)

(あいちゃん💛アムちゃん🦢)

2 Replies to “🦢モリスさんのお話&あいちゃんのパートナーのアムちゃんの証明写真!”

  1. 片足が曲がってしまってもこうやって飛来できるのはすごいですよね。
    本能とはいえ、感動的です。
    と、同時に渡り鳥にとってどれだけ翼が生命線で大切なものなのか、考えさせられます。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      昨シーズン、全く動かなかったモリスさんを見て、とても心配していました!
      しかし、今シーズンも、戻って来てくれて、とても嬉しかったですね!🦢💛🦆

      片方の水かきがないキリちゃん、片方の足が曲がっているモリスさんと接していて、
      ハンディを乗り越えて一生懸命に生きているハクチョウさんたちの強さを日々、実感しております!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください