🦢大けがをしたオオハクチョウさんのご冥福をお祈りいたします!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが230羽(コハクさん55羽)いました。

うち幼鳥が29羽(コハク幼鳥さん3羽)でした。

そして、今朝は悲しいお知らせがあります。

あの数日前に、羽をケガしたオオハクチョウさんが、

天国へと旅立っていました。

朝、大橋付近を遠くから双眼鏡で覗いてみると、

あの羽をケガしたオオハクチョウさんが

水中に首を突っ込んで何か食べているようにも見えたので、

やっと食べられるようになったのかな。

いや、良かったと最初は思っていました。

でも、何か、おかしいのです。

全く、動こうとはせず、同じ姿勢だったのでした。

近くに行ってみると、ぐったり寝込んでいました。

Duck4はもう一度戻ってみると、

そのケガをしたオオハクチョウさんは、

同じ姿勢で寝ていました。

その周りには、10羽ほどのハクチョウさんが集まり、

「コォ!コォ!コォ!」とぐっすり眠っているケガをしたハクチョウさんに

話しかけていました。

おそらく、この仔が天国へと旅立ってしまったことがわかり、

お悔やみの言葉を投げかけていたのかもしれません。

(お悔やみの言葉を投げかけていたハクチョウさんたち🦢)

ところで、昨日の夕方。

仕事が手に付かず、

大橋付近に行ってみると、

あの羽をケガしたオオハクチョウさんはゆっくりですが泳いでいました。

寒波が来るけど、それまで大丈夫かな。

チンさんたちが、そばに来たので、

チンさんたちが食べた後、

そのケガしたオオハクチョウさんが

近づいて食べてくれるかなと淡い期待を持っていました。

しかし、その願いは叶いませんでした。

それが、この羽を大けがをしたオオハクチョウさんが、

動いていた最後の姿でありました。

(昨日の夕方、泳いでいたケガしたオオハクチョウさん!🦢)

4 Replies to “🦢大けがをしたオオハクチョウさんのご冥福をお祈りいたします!”

  1. Duck4様、お知らせをありがとうございます。
    胸が痛いですね。
    このハクチョウさんの最期の姿を見たDuck4様の悲しみはは計り知れません。野生の世界はとてつもなく厳しいですね。
    今は、痛みがなくなったハクチョウさんが元気に飛んでいることを心から願っています。

    1. プレシディオさんへ

      こんにちは!

      最後は、胸がつまるような最期になってしまいました!
      何があっても生きようと、あの痛々しい姿で泳いでいたときには、
      何とか、食べてくれればと期待もしておりました!

      一生懸命に生きようとしていた、あの尊厳高き仔だったと思います!

      こらから痛みや苦しみから解放されたこことでしょう!
      そして、天国では、幸せになって欲しいと願っております!🦆

  2. duck4さん、お疲れ様でした。
    そして、私はこの子にあったことはないですが、涙が出ました…。
    捕獲が失敗し、人間に恐怖心を持ってしまったのか。何が正解かはわかりませんが、この子にとって何が1番良いか、人間として一生懸命考えた数日間であったことは間違いのないことです。

    そして、10羽のハクチョウさんが鳴いてこの子を見送ったこと。また、涙が出てしまいました。
    ハクチョウは、なんて愛情深い生き物なのでしょうか。
    スワンソングという言葉がありますね。
    ハクチョウは命の終わりを悟ると、すごく美しい声で鳴くそうです。
    この声が出ないくらい疲れ切ったハクチョウさんに、周りのハクチョウさんが、スワンソングを送ったのではないかと考えています。

    この子が保護されなくてよかった。
    だって、最後までひとりじゃなかったから。

    ご冥福をお祈りします。
    duck4さんもご自愛ください。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      何が正解かわかりませんよね!
      捕獲をお願いするのも正解!
      見守るも正解!
      ただ、この仔は、何とか事故後に生きて、
      天国へと旅立って行きました!
      これから、痛い思いをしないですむのが、唯一の救いを思うようにしています!

      スワンソングはありますよね!
      旅立つ前に、鳴く声もありますが、
      周りの仲間が、意識がなくなり天国へと旅立って行った
      この仔に対してお悔やみのキモチを込めて鳴くこともあるようですね!

      悲しいスワンソングでした!

      この仔が、最後まで自力で生きようとしたことは、
      忘れないと思いますね!

      いろいろ見ているので、この仔に対してもいろいろ考えさせられました!🦆

      ういさん!
      ありがとうございます!!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください