🦢カーブちゃんの大胆さ&あいちゃんの首のケガ!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが214羽(コハク44羽)いました。

うち幼鳥が30羽(コハク幼鳥1羽)でした。

その中には、滞在組のハクチョウさんたち、

キリちゃん、幼鳥のムーアちゃん、幼鳥のカーブちゃん、

スミスさん一家、あいちゃん、

5羽の幼鳥を連れたナミエちゃん&ユーちゃん一家もいました。

上流の公園付近に行って、

水辺にいるハクチョウさんたちを確認していると、

陸の方から歩いて来たカーブちゃんがいました。

そして、Duck4のそばに立ちました。

(そばにいる幼鳥カーブちゃん🦢)

このような芸当ができるのは、

幼鳥のカーブちゃんと滞在組のリーダーミルクちゃんくらいです。

ヒトを利用できる賢さがあるのは、カーブちゃんとミルクちゃんぐらいでしょうか。

そのあと、別の岸に移動すると、

カーブちゃんは、幼鳥の羽をケガしたムーアちゃんを引き連れ、

Duck4へ向かって歩いて来ました。

スミスさん一家のポールお父さんも、

真っ青な大胆な行動をするのが幼鳥のカーブちゃんなのです。

(ムーアちゃんを引き連れて来る先頭を歩くカーブちゃん🦢)

ところで、1羽、首にケガを負っている

オオハクチョウさんがいることに気づきました。

撮影してみると、首の羽毛が抜け落ちていました。

おそらく、激しくケンカをしていて、

首を噛まれて、羽毛が抜け落ちたと思われます。

(首の羽毛が抜け落ち黒い皮膚が露出しているオオハクチョウさん🦢)

このように、首の羽毛が抜け落ちてしまった

ハクチョウさんをかつてDuck4は見たことがありました。

そのハクチョウさんは、滞在組のリーダーだった斑ちゃんです。

どうやら、激しくケンカをして首を噛まれてしまい、

このオオハクチョウさんのように羽毛が抜け落ちてしまいました。

止血痕もあるほどでした。

斑ちゃんの場合は、しばらくすると、首の傷痕も消え、

羽毛もちゃんと生えてきました。

話を戻しますが、

このオオハクチョウさんは、

スミスさん一家の成鳥した3歳になったあいちゃんと思われます。

(あいちゃん!?🦢)

おそらく、あいちゃんのケンカ相手はわかりませんが、

大ゲンカとなって、首を噛まれてしまったあいちゃんは、

負けてしまったと思われます。

(羽毛が抜け落ちて黒い地肌が見えてしまったあいちゃんの首🦢)

この日の朝は、

スミスさん一家のそばにいました。

配合飼料をあげると、

ポールお父さんのそばで、

あいちゃんも食べていました。

親子喧嘩だったならば、

もうあいちゃんは、ポールお父さんのそばに

近寄らないはず。

あいちゃんのケガの状態とともに、

親子関係についてもDuck4はとても気にしております。

(スミスさん一家のそばで食べているあいちゃん🦢)

(あいちゃん🦢)

2 Replies to “🦢カーブちゃんの大胆さ&あいちゃんの首のケガ!”

  1. スミスさんはお母さんに手を挙げるほど強いから、あいちやんも然り、だった可能性があるわけですね!親子喧嘩なら、手加減があったのではないかと思うので、やはり他の原因かと思いますね。
    数年前、やはり首に傷を負ったみつばちゃんという子がいました。帰るまで全然首が治りませんでした。
    かと思うと大きな怪我がすぐ治る子もいますね。
    場所なのでしょうかね?

    あいちやんは治癒力が高い子であると願っています。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      あそこまで激しい親子喧嘩だったら、あいちゃんはケガした後に、スミスさん一家と一緒に泳いでいないのではないかな!?
      とDuck4は考えております。

      他の飛来組とのケンカだったのかなと思っております!
      そう思いたいというキモチもDuck4にかなりありますね!

      結構、地肌が見えるほどの傷痕なので、あいちゃんは、かなりのケガだったと思いましが、
      出血していないので、命は大丈夫ではないかと思っております!
      羽毛が生えてくれば、元通りになるのでしょうね!

      食欲もあったので、体力的には落ちていないと信じております!
      あいちゃんの自然治癒を願っております!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください