🦢100羽を切った今朝の定点ポイントのお話!&迷子オオハクチョウ!?

昨日の夕方。

大橋付近には、ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん。

カーブちゃんとカーブちゃんの友達。

1羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家が待っていました。

それは、いつもおコメを給餌している地元の方のおコメを待っているからなのです。

そのおコメを給餌する方は、「夕方ならばカモカモ軍団が集まって来ないので

この夕方に給餌するようにしています!」とおしゃっていました。

なので、カモカモ軍団に取らることなく、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、

カーブちゃんとカーブちゃんの友達、

デコイちゃんたちも集まっておコメを食べていました。

その時、上流の大きな水たまりでも、スワンレストランがオープンしていて

あいちゃん、スミスさん一家のお母さんマーガレットさんたちが集まって

食べていたようです。

分散することで、カモカモ軍団からのリスクを避けられるので、

同時開催は、良いことだとDuck4は思っております。

ところで、今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが93羽(幼鳥6羽)いました。

うちコハクチョウさんが15羽でした。

今朝で、ハクチョウさんが100羽を切ってしまいました。

いや、こんなに早く100羽を切るとは思っても見ませんでした。

そして、Duck4は数え終わった後に、

16羽ほどのオオハクチョウさんの群れが舞い降りてきました。

春の渡りの途中でやって来た群れか、

それとも、餌場にお出かけしていて戻って来た群れかは

わかりませんでした。

明日のフィールド調査で、

もし100羽を2日連続で切っていれば、

春の渡りも本格的になって来たと言えると思います。

とこで、大橋に行くと、

カーブちゃんとカーブちゃんの友達。

1組の1羽の幼鳥を「オオハクチョウさん一家。

コハクチョウさんの群れの中に

1羽幼鳥オオハクチョウさんが混じっていました。

どうやら、独りでいたので

迷子のオオハクチョウさんのようです。

(迷子のオオハクチョウさん🦢)

数え終わった後に、大きな水たまりに戻ると、

キリちゃん、デコイちゃん、下流の大橋にいたカーブちゃん、

滞在組のノンちゃんとムーアちゃんも、

Duck4のそばに来てキャベツや配合飼料を食べてくれました。

カーブちゃんは直接キャベツを食べました。

また、食事中、体をなでなでしても

カーブちゃんは嫌がることなく食べ続けていました。

幼鳥のときのカーブちゃんは、全く変わっていませんでした。

(カーブちゃん🦢)

食後に、昨日の朝同様に、

デコイちゃんは、浅瀬に上って休憩していました。

(デコイちゃん🦢)

キリちゃんのそばにもう1羽オオハクチョウさんがいて

キリちゃんがキャベツを食べようとすると

そのオオハクチョウさんは追いかけてきました。

(前にいるのが追いかけて来たオオハクさんで後ろがキリちゃん🦢)

(キリちゃん🦢)

また、アドちゃんは、大橋の近くの浅瀬で休んいました。

「アドちゃん!アドちゃん!」と呼んでも、

今朝もアドちゃんは来ませんでした。

まあ、昨日の夕方は食べに来ていたので、

ただ単に来たくなかっただけだったのかもしれません。

(羽繕いに夢中でこちらに来なかった今朝のアドちゃん🦢)

下流の浅瀬には、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃんのみがいて

配合飼料をあげると食べてくれました。

昨日は来なかったので、2日ぶりになります。

カモカモ軍団もそんなに来ていなかったので、

ミルクちゃん、チンさn、メイちゃんも、

邪魔されずに食べることできていました。

なので、ここにアドちゃんが来ていればと

Duck4は思ったのであります。

(立ち上がろうとするチンさん🦢)

2 Replies to “🦢100羽を切った今朝の定点ポイントのお話!&迷子オオハクチョウ!?”

  1. なかなかきて欲しい時に来てくれないものですね。
    気づいているのか、気づいていないふりをしているのか、なかなか皆マイペースなハクチョウさんたちですよね。
    自分で餌をとっていたり、あまり動かなかったりで毎日お腹の事情はちがうのかもしれませんけどね💦💦😛

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ハクチョウさんたちも、それぞれの腹事情やまわりの状況によって行動を変えているのでしょうね!

      気づいても気づかないふりしている子もいますよね!

      また、マイペースな子も!

      ハクチョウさんたちも、どこか人と、似ていると思うことがありますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください