🦢2組いるうちのシングルペアレント一家のうちの1組の後を追いかけているムーアちゃんのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが187羽(コハク21羽)いました。

うち幼鳥が23羽でした。

200羽台を切りましたが、

「上流の堰付近で、11羽ほどハクチョウさんがヨシの根っこを食べていたよ!」

といつもおコメを給餌する地元の方がおしゃっていたので、

今朝は、もしかしたら200羽ほどいたのかもしれません。

ところで、Duck4の定点ポイントには、

2組のシングルペアレントいます。

下流で見かけるのが、

この2羽の幼鳥を連れたシングルペアレントの一家です。

親鳥のクチバシの黒い模様がちょび髭になっているので、

個体識別も容易にできそうな仔です。

(親鳥🦢)

(2羽の幼鳥を連れたシングルペアレントの一家🦢)

そして、もう一組の2羽の幼鳥を連れたシングルペアレント一家に、

ムーアちゃんがくっついて行動しています。

見ていると、この一家の子どもたちに、

ムーアちゃんは追い払われているので、

おそらく、ムーアちゃんは、この一家の子どもではないのかなと

Duck4は思っております。

(シングルペアレントに一緒にいるムーアちゃん【2月12日撮影】🦢)

(親鳥【2023年2月12日撮影)

(今朝の幼鳥のムーアちゃん🦢)

話は変わりますが、

昨日

「羽がおかしな成鳥のオオハクチョウさんいますよ!」

と白鳥さんをこよなく愛する方もおしゃっていました。

Duck4もあれ、この仔の羽おかしいのではと思いました。

これから要観察をしていくつもりです。

気のせいだったら良いのですが。

(羽が気になる成鳥のオオハクチョウさん🦢)

2 Replies to “🦢2組いるうちのシングルペアレント一家のうちの1組の後を追いかけているムーアちゃんのお話!”

  1. 羽が悪い子はどうなったのでしょうか?
    前回私が伺ったときもそういえば、あれ!?と思う子がいたような。
    いやいや。気のせいだろう、とあの時は思いましたが。確信は全くないですね。
    取り越し苦労であることを願います。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      あれから、羽の悪い仔は確認できていませんね!
      週末、できたら確認してみたいと思っております!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください