🦢🎞あいちゃんとハッピーリングの話!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが263羽(コハクさん54羽)いました。

うち幼鳥が40羽(幼鳥6羽)でした。

また、ハクチョウさんたちが増えてきました。

ところで、

昨日の夕方。

スミスさん夫妻の成鳥した満3歳のあいちゃんは、

大きな水たまりにいました。

近くには、両親のスミスさん一家も泳いでいました。

スミスさん一家が岸に自生しているヨシの根っこを食べていた時、

あいちゃんは、近くで見ていました。

そして、食べ終わると、あいちゃんとあいちゃんらしきパートナーが、

一緒にスミスさん一家が食べていた同じ場所で食べ始めていました。

そして、今朝。

スミスさん一家は、下流から上流の公園まで泳いでい移動してきました。

一方、あいちゃんは、公園付近にいました。

たくさんオオハクチョウさんが集まっていたのですが、

その中には、幼鳥のムーアちゃん、幼鳥のカーブちゃんのみならず、

長い首に黒い地肌が見えるオオハクチョウさんも泳いでいたのを見つけました。

(今朝のあいちゃん🦢)

それは、あいちゃんでした。

やはり、傷痕はまだ元通りに戻っていませんでしたが、

ズームで撮影してみると、若干、あいちゃんの黒い地肌から新しい羽毛が

伸びてきているようにも感じました。

(あいちゃんの傷痕🦢)

そして、あいちゃんは、スミスさん一家と近くを泳いでました。

ポールお父さんも、あいちゃんに気を留めるでもなく、

意識している様子はありませんでした。

昨シーズンのポールお父さんとあいちゃんとの親子関係よりは、

若干、距離があるようです。

それもそのはず。

あいちゃんには、やはりパートナーがいるようなのです。

あいちゃんのそばに寄り添うように、もう1羽のオオハクチョウさん。

あのクチバシの一部が白くなっている昨日一緒にいた仔です。

(パートナー【手前】とあいちゃん【奥】🦢)

この仔ですが、以前にも、あいちゃんのそばにいたのを、

Duck4も覚えています。

そして、あいちゃんとそのもう1羽のオオハクチョウさんは、

向かい合ってハッピーリングを作りました。

(ハッピーリングを作るあいちゃんとパートナー💛🦢)

ということは、この仔があいちゃんのパートナー!?

ハッピーリングを作り「コ!コ!」とあいちゃんともう1羽のオオハクチョウさんは

一緒に鳴きましたが、すぐに止めました。

もしかして、あいちゃんの首のケガは、

恋人争いで強うそうな相手とケンカ。

そこで、首を噛まれてしまった時のものではないかと

Duck4は、今朝の2羽を見ていて思ったでした。

そして、今朝も、あいちゃんは、他の飛来のオオハクチョウさんに突っつかれていました。

ポールお父さんのように、ケンカはまだまだ弱いですが、

成鳥のオオハクチョウさんとして成長しているところのようです。

(あいちゃん🦢)

(あいちゃん&パートナーのハッピーリング💛🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください