🦢雨が降ると早出する飛来組とまだお出かけしないハクチョウさんたちのお話!

昨日の夕方。

白鳥さんをこよなく愛する地元の方にお会いしました。

「スミスさん一家は、水曜日はいなかったよ!」

と言っていました。

その日の朝には、Duck4もスミスさん一家に会っていなかったので、

おそらく、田んぼにお出かけしていたのではないかと思います。

そして、昨日の夕方には、滞在組のハクチョウさんたち。

ムーアちゃん、カーブちゃん、スミスさん一家の姿はありませんでした。

来ていたのは、5羽の幼鳥を連れたナミエちゃん&ユーちゃん一家。

キリちゃんも食べにやって来ました。

あと、ヒシクイさんもそばにいました。

(キリちゃん🦢)

今朝。

雨が降っていて、川の水位も若干高かったのです。

そんな雨降りの朝は、飛来組のハクチョウさんたちは、

餌場の田んぼへ早立ちします。

ちなみに、Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが、153羽(コハク18羽)いました。

うち幼鳥が26羽(コハク幼鳥2羽)でした。

久しぶりに200羽を切っていました。

ところで、上流の小さな橋に行くと、

羽をケガしているオオハクチョウの幼鳥ムーアちゃんと

首が曲がっているオオハクチョウの幼鳥カーブちゃんが、

一緒に泳いでいました。

そして、待っていると、

カーブちゃんが引っ張る形でムーアちゃんも

Duck4のそばにやって来ました。

もちろん、そばまで来たのがカーブちゃん。

後ろにムーアちゃんがいました。

配合飼料をカーブちゃん。

おコメをムーアちゃんにあげると

食べてくれました。

お互い迷子ちゃん同士。

同じ境遇のムーアちゃんとカーブちゃんが一緒ならば、

ちょっと安心です。

お互い寂しい思いをしなくてもすむからです。

(前がカーブちゃん、後ろがムーアちゃん🦢)

その食後。

ムーアちゃんとカーブちゃんは見知らぬ飛来のオオハクチョウさんの

後をついて泳いでいました。

それからもっと上流に行くと、スミスさん一家が泳いでいましたが、

Duck4に近づくことはありませんでした。

田んぼにお出かけするつもりだったのでしょうか。

(スミスさん一家🦢)

そのあと小さな橋に戻ると、

Duck4を見るや否や「コォ!コォ!と羽を広げて鳴く

ミルクちゃんがいました。

「ここにいるよ!」という合図だったようです。

(羽を広げて合図するミルクちゃん🦢)

滞在組のハクチョウさんとキリちゃんが集まって来たので、

配合飼料をあげると食べてくれました。

帰り際、飛来組のハクチョウさんたちは、いませんでした。

皆、餌場の田んぼにお出かけしたようでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください