🦢ずっと越冬していた飛来組オオハクチョウさんたちの今朝の様子!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが34羽いました。

うち幼鳥が8羽でした。

ここでにいた飛来組では、

4羽のヤン君一家。

右足をケガしている成鳥オオハクチョウさん。

ピー助ちゃんの姿はありました。

(ピー助ちゃん🦢)

ところで、ヤン君一家は、大きな水たまり付近にいたのですが、

公園付近に飛んで移動しました。

おそらく、そこで、いつもの地元の方を待つようでした。

自転車に乗ったヒトを4羽で首を伸ばして捜していました。

しばらく、すると、2羽のオオハクチョウさんが飛んで来ました。

4羽のヤン君一家は、争いを避けるために離れて行きました。

争いを好まない「へいわ」をモットーとする家訓のようです。

(ヤン君🦢)

(ヤン君一家のはなちゃん🦢)

(ヤン君一家の1羽🦢)

(ヤン君一家のミスミさん🦢)

ヤンさん一家のところに飛んで来たツガイですが、

このツガイはよく見るので

もしかしたら、昨シーズンは子供をたくさん連れていた

カスバートさん一家でしょうか。

ちょっとわかりませんでした。

(ヤン君一家のところに来たツガイ!カスバート夫妻!?🦢)

(同じツガイのハクチョウさん🦢)

ところで、右足が悪い

オオハクチョウさんは、

右足を引きずりながら、食べるために歩いて来ました。

キリちゃん同様に、他の仲間に突っつかれてしまう場面もありますが、

何とか、隙をねらって食べていました。

飛べるので、おそらく、春の渡りでここを離れると思います。

(右足をケガしているオオハクチョウさん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください