🦢一部が凍っていた朝のハクチョウさんのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが157羽(コハク20羽)いました。

うち幼鳥が34羽(コハク幼鳥1羽)でした。

ところで、

幼鳥の羽をケガしたムーアちゃんは、

他の飛来組に混じって下流にいました。

夜は、飛来組と一緒にムーアちゃんは、

行動しているのかもしれません。

それから、片方の水かきがないキリちゃんは

大橋付近で会いました。

そして、大根の葉っぱをあげると、

キリちゃんは食べてくれました。

今シーズンのキリちゃんは、

昨シーズンのようにパートナーがおらず、

滞在組に混じって行動しているようです。

滞在組と一緒の方が何かともらえることを

わかっているからではないかと思います。

(キリちゃん🦢)

上流付近に行くと

スミスさん一家が待っていました。

そこには3羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家。

もう1羽の成鳥もいましたが、

あのスミスさん一家の成鳥した子どものあいちゃんではありませんでした。

スミスさん一家とあいちゃんは同じ定点ポイントにいるものの

別行動をしているようです。

(スミスさん一家🦢)

再び、大きな水たまり付近に戻ると、

飛来組に混じって幼鳥のカーブちゃんの姿もありました。

しかし、今朝は、Duck4のところには来ませんでした。

飛べるかどうかはわかりませんが、

カーブちゃんはたぶん飛べると思うで

春には北帰行をするはず。

その時に、親切な成鳥さんとくっついて

と願っているところです。

(昨日の写真より 幼鳥のカーブちゃん🦢)

そして、水たまり付近では、

滞在組のハクチョウさんたちが集まって来ました。

一番、最初に来たのがアドちゃんでした。

クチバシに何か長いものを咥えていました。

糸のような、根っこのようなものでした。

そばに着た時には、すでにクチバシからはなくなっていました。

(糸のようなものを咥えてやって来たアドちゃん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください