🦢雨が降り出す早朝に飛び出す11羽 もしかしたら「春の渡り」で出発かも!?

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが20羽(幼鳥5羽)いました。

飛来組では、キリちゃん、ライトちゃん一家。

立ち寄り組では、イエロースポットちゃんとそのパートナー。

ハルさんさん一家。

2羽のオオハクチョウの迷子ちゃんたち。

滞在組では、ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん、デコイちゃんです。

皆、大きな中洲付近に集合してきました。

そして、午前5時09分頃。

イエロースポットちゃんとそのパートナーが

飛び立ちました。

でも、他の仲間たちょは追いかけません。

しばらくすると、イエロースポットちゃんたちは、

またDuck4の定点ポイントに戻って来ました。

それから、飛来組、立ち寄り組、滞在組が

一緒に泳ぎ回っていました。

(泳ぎ回るキリちゃん🦢)

アドちゃんなんかは、羽をバタバタさせて

飛ぼうとするモーションをかけていました。

きっと、アドちゃんも、一緒について

春の渡りをしたいと思っていたに違いありません。

そして、「ク!」「コ!」と首を上下に動かして

「そろそろ飛ぼうよ!」という合図をするハクチョウさんもいましたが、

なかなか、皆の間合いが合いません。

(集まる立ち寄り組&飛来組ハクチョウさん🦢)

そこで、一時中断。

対岸に移動を始ました。

しかし、ミルクちゃんだけが

Duck4のそばに来ましたが、

あとのハクチョウさんたちは全く来ませんでした。

そうしているうち、

対岸にいたハクチョウさんたちから

「ク!」「コ!」とい首を大きく上げ下げし始め、

鳴き声が大きくなった瞬間のこと。

午前5時38分。

1羽のハクチョウさんが飛び立つのを見て、

一斉に他のハクチョウさんたちも後を追いかけて飛び立ちました。

(午前5時38分に飛び立つハクチョウさんたち🦢)

10羽が飛び立っていたのを見ていた

右足の水かきがないキリちゃんも、

遅れまいと羽をバタバタさせて後を追いかけて行きました。

(遅れまいと飛び立つキリちゃん🦢)

その後、ライトちゃん、ハルさん一家、

2羽のオオハクチョウの迷子ちゃんたち、

キリちゃんは、戻って来ませんでした。

雨が降り出す早朝に「春の渡り」のために

ここを飛び立って行ったのかもしてません。

しかし、先発で飛び立ったはずの

イエロースポットちゃんとそのパートナーは

戻って来て、デコイちゃん、アドちゃん、ムーアちゃん、

ノンちゃん、メイちゃん、チンさんのそばを

泳いでいました。

(出発しなかったイエロースポットちゃん🦢)

(出発しなかったイエロースポットちゃんのパートナー🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください