🦢早朝飛び立ったもののまた戻る飛来組と立ち寄り組のお話!

早朝。

4時55分。

定点ポイントに向かっていると4羽のオオハクさんたちが

飛んでいました。

また、ハクチョウさんの声が聞こえていたので

急ぎ行ってみると、

そこには、キリちゃん、ライトちゃん一家の飛来組。

立ち寄り組のハルさん一家。

滞在組のミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、ムーアちゃんを確認。

(ハルさん一家🦢)

キリちゃんは「コ!」「コ!」と大きな声をあげて

この2組の家族に向かって何か鳴いているようでもありました。

おそらく、飛び立つことを促しているようでした。

(皆に促して鳴くキリちゃん🦢)

すると、ライトちゃん一家、ハルさん一家が

首を上げ下げして「コ!」「コ!」と一団で鳴き始めました。

その数秒後。

ライトちゃん一家、ハルさん一家が

滞在組が見守る中、飛び立って行きました。

また、一家が飛び立つのをそばで見ていた

キリちゃんも後を追いかけて飛び立って行きました。

ライトちゃん一家、ハルさん一家、キリちゃんの9羽は

大橋の手前で旋回。

田んぼの方に向かい、

高度をどんどん上げながらまた大橋を越えて

上流への姿を消しました。

これで、キリちゃん、ライトちゃん一家、ハルさん一家も

春の渡りのためDuck4の定点ポイントを出発と思いました。

(ライトちゃん一家、ハルさん一家と下を飛んで後を追いかけるキリちゃん🦢)

それから、大きな水たまりに行くと、

デコイちゃんを含め

ハクチョウさんたちが残っていました。

(いつもの浅瀬にいたデコイちゃん🦢)

昨日よりも迷子ちゃんが増えて

2羽の迷子のオオハクチョウさん。

(昨日もいた迷子のオオハクさん🦢)

(今朝いた迷子オオハクの②ちゃん🦢)

イエロースポットちゃんとそのパートナー。

(イエロースポットちゃんとそのパートナー🦢)

さっき飛び立ったはずのキリちゃん。

(また戻って来ていたキリちゃん🦢)

ライトちゃん一家。

(また戻って来たライトちゃん一家🦢)

ハルさん一家の姿まであったのでした。

そこに、滞在組のミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃんまでが集結。

今朝のDuck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが20羽(幼鳥5羽)いました。

昨シーズンは4月22日までコハクさんがいましたが、

13羽もこの時季まで残るのは、Duck4は知る限りなかったと思います。

おそらく、早朝、飛来組、立ち寄り組も飛び立って、

飛んでみて、風が全く吹いていなかったので、

長距離を飛ぶには適当ではないと思い、

今朝の出発を見送ったのではないか。

とDuck4は、

キリちゃん、ライトちゃん一家を見ていて思ったのでありました。

(キリちゃん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください