🦢キリちゃん、ライトちゃん一家、ハルさん一家は飛び立ったものの!&チンさんのお話!

もう春の渡りで出発するのでは。

昨日の夜。

Duck4の定点ポイントに行ってみると、

まだ、20羽ほどのハクチョウさんがいました。

なので、今朝。

いつもよりも早く定点ポイントに行くと、

ハクチョウさんが20羽(幼鳥3羽)いました。

飛来組では、キリちゃん、ライトちゃん一家。

立ち寄り組では、イエロースポットちゃん、ハルさん一家の姿もありました。

そして、5時35分頃

4羽のオオハクさんたちが、

下流の中洲付近からこのDuck4がいる大きな水たまりに向かって

飛んで来てそのまま上空と消えて行ってしまいました。

ちょうど、4羽が飛び立った地点は、

数年前、キリちゃん、スミスさん一家のあいちゃん、エリザベスちゃんたちが

一斉に飛び立っていたあの場所。

そんな、過去の光景もよみがえり、

4羽も、このDuck4を離れ春の渡りに出発と思いました。

それから6分ほど経過しました。

この4羽の群れは、また大きな水たまりに戻って来たのでした。

その4羽の群れは、ライトちゃん一家とキリちゃんだったことが分かりました。

おそらく、他の仲間がついて来なかったので、

キリちゃんやライトちゃん一家は戻って来たようです。

(また戻って来て羽を大きく広げるキリちゃん🦢)

そして5時55分。

ハルさん一家ともう1羽のオオハクさんが

Duck4の定点ポイントを飛び去って行きました。

このまま、春の渡りで離れるのかなと思ったのですが、

この上空を旋回しながら7分後には戻って来ました。

他の仲間を誘って、春の渡りのために、

出発しようと思ったのかもしれしれません。

(V字編隊を組んで飛ぶハルさん一家🦢)

その後、

滞在組、飛来組、立ち寄り組も

水溜まりに集まり、

配合飼料をあげると食べていました。

その中には、チンさんの姿もありました。

やっとの思いでチンさんは、Duck4のそばに来て

配合飼料やレンコンを食べていたのですが、

他のハクチョウさんが来ると、

さっさと離れて行きました。

そばにいられるのがチンさんは嫌がっているようです。

これも、飛来組と立ち寄り組がここを去るまでの辛抱なのを

おばあさんスワンのチンさんは理解していると思います。

(羽をバタバタさせて遠心力をつけて走って逃げるチンさん🦢)

追伸

瞳がとても特徴的なオオハクチョウさんです。

(瞳が特徴的なオオハクさん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。