🦢ハクチョウさん26羽いた朝!

今朝はいつもよりも早く、

定点ポイントに行ったDuck4。

なぜなら、昨日の夕方。

雨上がりには22羽も残っていたので、

今朝出発するのではないかという思いからでありました。

そして、今朝は、

ハクチョウが26羽(幼鳥7羽)いました。

そして、ハクチョウさんたちを数えている途中。

3組ほどが編隊を組んで飛び立ちました。

1組目は、1羽の成鳥と4羽の幼鳥オオハクチョウさんの群れ。

この5羽の群れは、田んぼの方へと飛び立って行きました。

2組目は、3羽の群れで幼鳥1羽を連れていたので

羽をケガしているランちゃんとライトちゃん一家だと思われます。

3組目は2羽の幼鳥を連れていたのでハルさん一家に違いありません。

この2家族は、上流に飛び立ち、また旋回して

定点ポイントを一周して大きな水たまりへと戻って来ました。

そのあと、Duck4も大きな水たまりで観察していると

21羽のオオハクチョウさんが集まっていました。

滞在組は、ミルクちゃん、アドちゃん、メイちゃん、

ノンちゃん、ムーアちゃん、デコイちゃん。

特に、ミルクちゃんとムーアちゃんは一緒に

声をあげていました。

まだまだ、甲高い大人の声にはなっていない

ムーアちゃんも、ミルクちゃんにつられるように

「ク!コ!」と声をあげていました。

そして、たまたまですが、ミルクちゃんとムーアちゃんは

両者向き合いハッピーリング状態になっていました。

いや、偶然とは言え、不思議な光景を目撃してました。

たぶん、ただ単に、ミルクちゃんとムーアちゃんが向き合ったときに、

そうなったに違いありません。

それも、マイペースを貫くチンさんがいないので、

ミルクちゃんは、対象をムーアちゃんに求めたのかもしれません。

また、飛来組は、キリちゃん、ライトちゃん一家がいました。

キリちゃんもDuck4のそばをウロウロ泳ぎながら

もらえるチャンスをうかがっていたので、

キャベツ、レンコンをあげると食べていました。

(キリちゃん🦢)

ライトちゃん一家もDuck4のそばに来て、

配合飼料を食べていました。

(ライトちゃん一家🦢)

立ち寄り組では、ハルさん一家、

イエロースポットちゃんたち、

ラインちゃんたちの姿がありました。

(イエロースポットちゃん🦢)

(ラインちゃん🦢)

20羽近くもいると、

なかなかそばまで来られなかった

アドちゃんとデコイちゃん。

しかし、チャンスが来てDuck4のそばに来て

アドちゃんとデコイちゃんはやっと食べることできました。

しかしながら、他の飛来のオオハクさんも来たので

アドちゃんとデコイちゃんはお互い協力し合って

「コォ!コォ!」と大きな声をあげて応酬。

しかし、すぐにその場を強いハクチョウさんに譲ってしまいました。

(大きな声をあげるデコイちゃんとアドちゃん🦢)

一方のチンさんは、独り、大橋で待っていました。

Duck4を見ると、「ク!ク!」とチンさんは鳴きました。

チンさんなりのご挨拶のようです。

そして、誰からも邪魔されることなく

配合飼料、レンコンを食べてくれました。

帰りも立ち寄ると、やはり、チンさんは同じ場所で待っていて、

「ク!ク!」と話しかけて来ました。

またまた、誰から邪魔されることなく

チンさんは食べてたのでした。

(チンさん🦢)

2 Replies to “🦢ハクチョウさん26羽いた朝!”

  1. そちらは今日あたりが桜が満開と言った感じでしょうか。
    ハクチョウさんと桜のコラボ、素敵だったんではないでしょうか。飛来組もピンクに咲き誇る可憐な花を少し見てから帰ろうかな〜と思ったのかもしれませんよね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      サクラ満開になりました!
      まあ、例年通り、サクラが満開になる頃まで、
      今シーズンも飛来組、立ち寄り組ハクチョウさんは残ってくれていましたね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください