🦢朝6時30分頃に20羽ほどの立ち寄り組がやって来る!

今朝、ハクチョウさんが14羽(幼鳥1羽)いました。

すべてオオハクさんで、

ライトちゃん一家。

キリちゃん。

イエロースポットちゃんとパートナー。

もちろん、滞在組のボスのミルクちゃん、

チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん、デコイちゃんの

姿もありました。

そして、なぜか、ミルクちゃんはみんなから離れた上流の浅瀬に上っていました。

ところで、6時25分頃でしょうか。

遠くからハクチョウさんたちの鳴き声が聞こえてきました。

空を見上げると、

5羽ほどのV字編隊をハクチョウさんの群れ。

もう一組の編隊は5羽。

Duck4の定点ポイント上空に差し掛かりました。

もう3月下旬。

このまま、この上空を通過すると思いきや、

この編隊は、舞い降りてきたのでした。

(6時30分に上空を通過するオオハクさんの群れ🦢)

そうなると、ここにいた滞在組、

飛来組が騒々しくなってきました。

「コォ!コォ!」と鳴きだしました。

Duck4はちょうど大きな水たまりにいました。

しかし、なぜか、ミルクちゃんだけは来ませんでした。

上流にいたとのことを、

いつもおコメを給餌する地元の方がおしゃっていました。

「早朝、ハクチョウさんの鳴き声が、

途中まで聞こえていましたよ!」

といつもおコメを給餌している地元の方がおしゃっていました。

おそらく、白鳥さんをこよなく愛する方も

ハクチョウさんの鳴き声を朝6時30分ごろに聞いたかもしれません。

そして、いつものようにおコメをあげると、

滞在組のチンさん、走って来るアドちゃんとデコイちゃん、

飛来組のライトちゃん一家、キリちゃん、

立ち寄り組の2羽の幼鳥を連れたオオハクさん合わせて

25羽いました。

その中には、昨日の朝いなかった

ハルちゃん一家の幼鳥の姿もあったのでした。

(ハルちゃん一家の子ども🦢)

チンさんは遠慮してなかなか食べに来なかったのですが

皆がひと段落するとDuck4のところに来て配合飼料を食べてくれました。

そばには、アドちゃんも来て食べていました。

そして、Duck4はここを離れようとした時。

「コォ!コォ!」とアドちゃんとキリちゃんは

大きな声をあげて立ち寄り組に威嚇を始めました。

右足の水かきがないキリちゃん。

滞在組で一番弱いアドちゃんが

お互いを補うかのようにしてタッグを組む姿に

お互い利用しながらも支え合って生きているのだなあと

Duck4は思ったのでした。

(一緒に大きな声をあげて鳴き交わしをするキリちゃん&アドちゃん🦢)

(キリちゃん&アドちゃん🦢)

(一緒に鳴きながら泳ぐキリちゃん&アドちゃん🦢)

追伸

ライトちゃん一家は、

一緒にいました。

やはり、奥さんと子どもランちゃんが食べて、

ライトちゃんは見張り役です。

立ち寄り組が舞い降りると

ライトちゃん一家は、

「コォ!コォ!」と大きな声をあげていました。

そこに、ぺったりついてランちゃんも泳いでいました。

本当、仲の良い親子だと思います。

(ライトちゃん一家🦢)

2 Replies to “🦢朝6時30分頃に20羽ほどの立ち寄り組がやって来る!”

  1. アドちゃんとキリちゃん、ライトさん一家。
    まだまだドラマがありそうですね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      アドちゃん&キリちゃん!🦢🦢

      ライトちゃん一家!🦢🦢🦢

      ドラマがありますよね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください