🦢春のなごり雪の朝!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが21羽(幼鳥2羽)いました。

すべてオオハクさんです。

昨日、降った雪がまだ残っていた

下流には、3羽。

うち1羽は迷子ちゃんは、5時52分にはたった独りで

田んぼの方へと飛んで行ってしまいました。

(ツガイの前を通り過ぎる迷子のオオハクチョウさん🦢)

また上流には、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

メイちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん。

デコイちゃん、

キリちゃん。

ライトちゃん一家と子どものランちゃん。

イエロースポットちゃんとそのパートナー。

あと数日前に飛来した2羽の幼鳥を連れたハル一家。

もう1羽は見知らぬ子もいました。

ライトちゃん一家は小さな橋にいましたが、

Duck4が下りていくと近づいてくれました。

そして奥さんと子どものランちゃんが

配合飼料を食べ始めると

旦那のライトちゃんは食べずにあたりを見回していました。

妻や子どもの安全を見張っていたのでしょう。

親鳥のライトちゃんは、家族想いで偉いと思いました。

家族よりも自分の欲求を満たすことを優先する

あのスミスさん一家のポールお父さんとは、

全く違うライトちゃんです。

今朝も、親子ナカヨク一緒に

ライトちゃんたちはいました。

そこに、2羽の幼鳥を連れた

ハル一家がやって来ると、

ライトちゃん一家は家族全員で威嚇に向かいました。

こうやって、ライトちゃん一家は

子どものランちゃんが生まれて

この9か月やってきたのかもしれません。

(ランちゃん、ライトちゃん、ライトちゃんの妻🦢)

(立ち寄り組のハルちゃん一家の2羽の子どもたち🦢)

ところで、今朝もキリちゃんは残ってくれていました。

そして、立ち寄り組のオオハクさんが近づいてくると

「コォ!コォ!」とアドちゃんとキリちゃんはタッグを組んで

大きな声をあげていました。

キリちゃんもここを自分の縄張りと

アドちゃん同様に思っているに違いありません。

(アドちゃんにつられて大きな声をあげるキリちゃん🦢)

ただ28日~29日にかけて雨の予報が出ています。

雨上がりの29日~30日が、もしかしたら

ここに残っている仔たちが

春の渡りで出発するのかな!?

ともDuck4は思っています。

2 Replies to “🦢春のなごり雪の朝!”

  1. 愛情深い家族の物語ですね。
    また、名残雪がとても綺麗。でも、空気には春らしさも漂っているのでしょうね。
    キリちゃんの立場は半滞在組、半飛来組。本当にうまくやっている子だと感心します。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ライトちゃん一家は、子どものランちゃんに深い愛情を注いでいると思いますね!
      日々、ライトちゃん一家と接していてDuck4は感じています!🦢

      日差しも強くなってきましたが、まだ3月!
      名残の雪が降ることもありますね!

      キリちゃんは、滞在組ともうまくやっていますよね!
      アドちゃんには認めてもらっているようですよね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください