🦢集まっていたコハクチョウさん一座!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが134羽(幼鳥14羽)いました。

うちコハクチョウさんが69羽(幼鳥9羽)でした。

昨日の朝。

フィールド調査をしたときには、

コハクさんは1羽も確認できませんでした。

しかし、今朝。

69羽のコハクチョウさん一座が集結していました。

ところで、毎朝、会う釣りの人が、

「出戻りだね!」とハクチョウさんがまた

Duck4の定点ポイントに戻っていたので、

そう言っていました。

Duck4は「立ち寄り組」と言う表現をするのですが、

釣りの人がおしゃった「出戻り」の方が正しい表現かなと

釣り方の話を聞いて

Duck4は思ったのでありました

そして、この立ち寄り組いや出戻り組ですが、

午前7時08分頃。

小さな橋付近から北へと向かって高い行動

20羽以上いる群れで飛び去って行きました。

おそらく、コハクさん一座ではないかと思われます。

飛来組のオオハクチョウさんたちは、まだ残っていたからです。

もしかしたら、いつもおコメを給餌する地元の方や

白鳥さんをこよなく愛する地元の方も

群れに気づいたかもしれません。

(今朝、下流にいたコハクチョウさんの群れ🦢)

小さな橋付近に戻ると、

スミスさん一家のあいちゃん。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、

ムーアちゃん、ノンちゃんの姿がありました。

カーブちゃんも来ましたが、カーブちゃんとあいちゃんは

そばまで来ませんでした。

そして、あげているとカモカモ軍団も集まって来ました。

(スミスさん一家のあいちゃん🦢)

また小さな橋に移動すると、

12月ケガをしたデコイちゃんが、

そばまでやって来て配合飼料を食べてくれました。

久しぶりに来て食べてくれてほっとしました。

大きな水たまり付近では、他のハクチョウさんを気にして来ないデコイちゃんですが、

小さな橋だったら、デコイちゃんは来てくれます。

デコイちゃんは、場所を気にするのでしょうか?

(デコイちゃん🦢)

それから、大きな水たまりに戻ると、

またまたカーブちゃん、キリちゃん、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんたち。

他に数羽の飛来組、カモカモ軍団も集まって来ました。

カーブちゃんなんかは、

わざわざお友達と一緒に飛んで来ました。

(再び飛んでやって来たカーブちゃん🦢)

そして、他の仔たちを撮影中。

そばにぺったりいたミルクちゃんは、

突然、Duck4のズボンをクチバシで引っ張っていました。

「写真なんか取らずに、早く、ちょうだい!」という

ミルクちゃんの催促だったに違いありません。

(ミルクちゃんとメイちゃん🦢)

2 Replies to “🦢集まっていたコハクチョウさん一座!”

  1. ミルクちゃんあいかわらずですね。
    でもまだライバルが多いので急く気持ちもわかりますよね。
    デコイちゃんなりに餌が食べやすい場所があるのかもしれませんね。
    飛来組はあと何回おいしいごはんが食べれるのかな?

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ミルクちゃんはボス意識が強いので、
      ハッスルしているのでしょうね!
      もう少し落ち着いてと思うのですが、
      これもミルクちゃんの性格だからでしょうね!🦢

      デコイちゃんは、食べやすい場所があるのかもしれませんね!
      また、独りでゆっくり食べたいのかもしれませんね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください