🦢雨上がりの朝は早出する飛来組のお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが84羽(幼鳥6羽)いました。

うちコハクチョウさんが24羽(幼鳥1羽)でした。

フィールド調査中、上流の小さな橋付近まで来た時。

大橋にいたカーブちゃんとカーブちゃんのお友達は、

飛んで行ってしまいました。

(今朝のカーブちゃん🦢)

今朝は、雨上がりで川の水位がいつもよりも高いので、

ほとんどの飛来組ハクチョウさんたちは、

餌場にお出かけして行ったようです。

このように雨上がりの川が増水している朝は、

飛来組は早立ちすることが多いことを

てっきりDuck4も忘れておりました。

たぶん、春の渡りで去ってはいないと思います。

それから中洲に戻ると、

アドちゃん、ノンちゃん、ムーアちゃん、デコイちゃんがいましたが

来てくれたのがアドちゃんだけでした。

Duck4を見るなり「ク!ク!」と催促の鳴き声を発していたアドちゃん。

配合飼料とキャベツをあげると食べてくれました。

そこに、ツガイのオオハクチョウさんが来ると、

「ク!コ!コー!」とアドちゃんは

飛来のオオハクチョウに威嚇を声をあげていました。

満9歳のアドちゃんもやるときにはやるんだなあと

Duck4は思いました。

(アドちゃん🦢)

それから、大きな橋に戻ると、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃん、キリちゃん、飛来のオオハクチョウさん、

カモカモ軍団が集まって来ました。

配合飼料とキャベツをあげると食べてくれました。

キリちゃんには、自家製コマツナをあげると、

丸呑みしてくれました。

Duck4が自家栽培しているコマツナの

ほとんどがキリちゃんの胃袋に消えています。

キリちゃんは、早出はしなかったようです。

(自家製コマツナを食べるキリちゃん🦢)

2 Replies to “🦢雨上がりの朝は早出する飛来組のお話!”

  1. キリちゃんの写真、いいですね!
    カーブちゃんも早朝出勤ですか。
    餌場に行くこともあるのですね。
    こればかりは仕方ないですが、皆もうちょっといてほしいですね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      自家製コマツナをキリちゃんは食べてくれますね!
      ほとんど、自家製コマツナはキリちゃんが食べているかもしれませんね!

      この日は、珍しく、早朝、出勤のカーブちゃんとカーブちゃんの友達!
      雨上がりで川が増水していたので、他の仲間を早出していたので
      カーブちゃんたちも早くおでかけしたのかもしれませんね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください