🦢寒い風の強い朝!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが24羽いました。

Duck4が数える前に、上流では、

「10羽ほど飛び立っていたよ!」という

いつもお散歩されている地元の方が

おしゃっていました。

おそらく、30羽~40羽ほどがいたのかもしれません。

ところで、今朝は、寒波の影響で風がとても強かったです。

飛来組が来ると本格的にハクチョウさんを数えます。

その時に、双眼鏡、メモ用紙を挟んだバインダーを手に持ちます。

後ろリュックに入れておくと出し入れが大変なので、

前にもリュックを背負い、そこに数える時に必要な道具を入れておきます。

そして、今朝は寒かったこともあり、前後でリュックを背負っていたおかげで、

ポカポカ暖かかったです。

前後ろでリュックを背負っていると、寒い時には、

防寒着を余計にもう一枚着ている効果があると思います。

話を本題に戻しますが、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、

ノンちゃん、メイちゃん、ムーアちゃんは、

大きな水たまり付近で待っていました。

潮が引いた浅瀬に下りていくと、

滞在組の皆が急いで集まって来ました。

北風が強く吹いていたので、

羽が強風でなびいていました。

(メイちゃん🦢)

足の悪いチンさんも泳いで、途中から歩いて

そばに来ました。

チンさんの首周りは、

羽毛がふわふわして太くなっていました。

(首周りが太くなっているチンさん🦢)

配合飼料をあげると

6羽は食べ始めました。

チンさんは、お座りして食べていました。

砂地で、そして邪魔するものと言えばカモさんたちだけだったので、

ゆっくり食べることができたようです。

ノンちゃんも、「コ!」と鳴いていました。

帰り際、皆にご挨拶すると、

ミルクちゃんはDuck4の手をクチバシで

軽くつんつん突っついてくれました。

アドちゃんは「ク!」と大きな声でご挨拶。

メイちゃんは「シャー!シャー!」。

ノンちゃんも今度は「シャー!シャー!」。

チンさん、ムーアちゃんにも、もちろんご挨拶して

離れました。

(ノンちゃん🦢)

飛来組が来なければ、

滞在組のハクチョウさんたちは、

のんびり過ごせることでしょう。

2 Replies to “🦢寒い風の強い朝!”

  1. 本当に飛来組は遅れているようですね。
    例年にないことなので、心配になってしまいますね。あまりに寒すぎる冬も嫌ですが。
    バックパックを前後にかけると確かに風は防げますね。東北は気温云々だけでなく、風の冷たさがもはや痛いですものね。
    お体にもご自愛くださいね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      飛来組のハクチョウさんは遅れていますね!
      どこにいるのでしょうか?
      数が減ってしまっているのではと、Duck4は案じてもいます!🦆

      河川敷は寒いので、前と後ろバックパックを背負ってフィールド調査に行くと
      体が冷えなくてすみますね!

      また、カメラ、双眼鏡、記録用紙を取り出すのにも助かっていますね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください