🦢上流部にいるノンちゃんとスミスさん一家!

今朝。

薄氷が張っていました。

また、真冬のような寒さに逆戻りしたようです。


Duck4の定点ポイントには、

74羽のハクチョウさんがいました。


うち幼鳥が2羽。

そのうち1羽がスミスさん一家の幼鳥。

もう1羽はコハクチョウさん一家の幼鳥でした。


幼鳥率が2.7%とかなり低い数値になってしまいました。


コハクチョウさんが17羽でした。

昨日と比べて13羽も減らしてしまったのでした。


上流部では、

44羽ほどのオオハクチョウさんの群れが羽休めをしていました。

そして、Duck4に気づくと、

ノンちゃんが近づいて来ました。

自家製パンをあげていると、

5羽のスミスさん一家が泳いで来たので、

ノンちゃんは、さっさと離れて、飛来組の群れの中に、

戻って行きました。

(ノンちゃんの後ろに5羽のスミスさん一家🦢)

それから、5羽のスミスさん一家は、

いっしょに「クワ!クワ!クワ!クワ!」

と輪唱していたのです。

「まもなくだね!さびしくなるね!」

とDuck4が話けても、

「クワ!クワ!クワ!クワ!」とおしゃべりをやめません。

おそらく、Duck4の質問の返答ではなく、

「ちょうだい!ちょうだい!」

と5羽のスミスさん一家は話していたのかもしれません。

(スミスお父さん🦢)

2 Replies to “🦢上流部にいるノンちゃんとスミスさん一家!”

  1. お腹すいていたのかな?
    少しはduck4さんのお話きいてよー!
    と思うのですが、
    スミスさんは、
    大丈夫!食べながら聞いてるんだよ!
    寂しいねって僕がいったら、
    寂しくなっちゃうでしょ?

    といっているかも💕

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      「クワ!クワ!」とスミスさん一家に囲まれ話しかけられると、
      信頼されているのかなと思いますね!

      たぶん、「クワ!クワ!」と話しかけるのは、
      「ちょうだい!ちょうだい!」だと思いますね!

      確かに、スミスお父さんは、
      「北帰行で旅立ったら、寂しくなるぞ!」
      とで内心、思っているのでしょうか!?🦢🦆

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください