🦢136羽になったハクチョウさん&飛んで来たキリちゃん!

今朝。

ハクチョウさんが136羽いました。

うち幼鳥16羽。

幼鳥率が11.7%でした。

下流部には72羽のコハクチョウさんが集まっていました。

うち幼鳥が15羽でした。

昨日よりも、25羽増えていたのです。


Duck4の定点ポイントよりも南の越冬地では、

北帰行が始まったそう。


ということは、ここに集まったコハクチョウさんの一部は、

渡りの途中で、羽休めしているのもいるものもいるのかもしれません。

そして、今週中には、旅立って行くことでしょう。

(集結している72羽のコハクチョウさんの群れ🦢)

ところで、上流の中洲付近では、

5羽のスミスさん一家。

その後ろには、ノンちゃんも一緒に泳いでいました。


Duck4の姿を見て近づいて来てくれました。

ノンちゃんは、よく、5羽のスミスさん一家のところで、

見かけます。

(5羽のスミスさん一家の後ろを追いかけるノンちゃん🦢)

ここより、上流へ行くと、

5羽のスミスさん一家。

ノンちゃんも後を追いかけて来ました。


そして、しばし、そこで相手をしていると、

5羽ほどのオオハクチョウさんが飛んで来ました。


その中の1羽が、あの片方の水かきを失っている

オオハクチョウのキリちゃんでした。

飛ぶのには全く問題ないキリちゃん。


ただ、歩くのは大変そう。

お腹をついたり、足をついたりを繰り返しながら、

立ち上がった歩こうとしていました。

(真ん中の水かきがない飛んでいるオオハクチョウさんがキリちゃん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。