🦢コハクチョウさんの群れで春の予感!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

123羽のハクチョウさんがいました。

うち幼鳥が9羽。

幼鳥率が7.3%でした。

123羽中、50羽はコハクチョウさんでした。

幼鳥も7羽いたので、家族群れも含まれているようです。


このコハクチョウさんの群れですが、

下流部の浅瀬の取り除いた工事が終わった浅瀬で、

まだ休んでました。


今シーズンは、昨シーズンより若干少ない感じも受けますが、

また群れのコハクチョウさんが集まって来てくれました。


そして、例年だと、2月下旬になると、

Duck4の定点ポイントから、

おそらく、数日中に春の渡りのために、

旅立って行くのかもしれません。

(下流部の浅瀬で早朝休んでいるコハクチョウさんの群れ🦢)

ところで、

いつもの滞在組のハクチョウさんの待ち合わせ場所には、

11月に羽をケガしたノンちゃん。

片方の水かきがないキリちゃん。

5羽のスミスさん一家も集まっていました。

今朝のキリちゃんは、

1羽のハクチョウさんを背後から

攻撃をしました。

ハンディを持ったキリちゃんもやるときにはやるんだなあ。

とDuck4は感心したのでした。

(キリちゃん🦢)

ノンちゃんはというと、

なかなか近づけ、

皆の周りを泳ぎながらこちらの様子を伺っていました。

(ノンちゃん🦢)

5羽のスミスさん一家は、

いつの間にか現れ、Duck4のそばに来ていました。

今シーズンも来てくれたスミスさん一家。

あと3週間もするとお別れになるので、

時の経つのは早いものだなあと

実感させられています。

(5羽のスミスさん一家🦢)

2 Replies to “🦢コハクチョウさんの群れで春の予感!”

  1. こちらのコハクさんもあと数日のようです。
    寂しいです。
    地震もあるし、今は自分の感情抜きにとりあえず無事に帰ってくれることを願いたいですね。
    とはいえ、
    やっぱり寂しいですね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      この場所には毎年のようにコハクチョウさんたちが塒にしているようですね!
      おそらく、ここから、渡って行くのかなと思っています!
      でも、今シーズンは、工事の影響で少なかったですね!🦢

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください