🦢そろそろ渡りの予感!

今朝。

108羽のハクチョウさんがいました。

うち幼鳥が9羽。

幼鳥率が8.3%でした。

そして、

今朝もまた工事が終わった下流域の浅瀬に

47羽のコハクチョウさんがいました。

それと、中洲付近にも2羽のコハクチョウさんがいたので、

49羽でした。

コハクチョウさんの割合が、

45%とかなり高い割合になっています。


おそらく、昨日より20羽ほど減ってたのは、

オオハクチョウさんたちが

旅立って行ったのかもしれません。

次の予感は、コハクチョウさんの群れで旅立ちです。

(工事が終わった浅瀬付近で休んでいるコハクチョウさんの群れ🦢)

ところで、いつもの大橋付近では、

4羽の滞在組のミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん。

そこにキリちゃんたちもやって来たので、

オナガガモさんも少なかったので、

配合飼料をあげると食べてくれました。


その後。

中洲付近に行くと、

オオハクチョウさんのノンちゃんが

泳いできてくれました。


昨日は、滞在組のところに現れたのですが、

この後もDuck4の後を追いかけることはなかったです。

(ノンちゃん🦢)

また、5羽のスミスさん一家も近づいて来てくれました。

みじん切りのキャベツ、配合飼料をあげると、

スミスさん一家も食べていたのですが、

やはりオナガガモさんが集まってきて、

取られてしまったようです。

(5羽のスミスさん一家🦢)

その後。

また大橋に戻ると、

4羽の滞在組のハクチョウさん。

キリちゃんたちも待っていました。

ところで、キリちゃんは現れるとき。

去って行き時も2羽なので、

ツガイではないかと見ています。

(キリちゃんともう1羽のパートナーらしきハクチョウさん🦢)

そして、今朝は、

ミルクちゃんは、飛来組のオオハクチョウさんとケンカして、

勝ちました。

勝った後は、チンさんと一緒に雄叫びの声をあげていたのでした。

(羽を広げて追い払うミルクちゃん🦢)

I(勝利の雄叫びをあげるミルクちゃん🦢)

2 Replies to “🦢そろそろ渡りの予感!”

  1. ノンちゃんはやはりつがいのようですね。
    子供ちゃんはいないのでしょうか。キリ妻さんの様子もこれから気になりますが、判別の難しい子でしょうか?
    ノンちゃんに残された妻さんとの時間をとにかく優しく見守ってあげたいですよね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ノンちゃんはシングルの若いオオハクチョウさんではないかと思いますね!🦢

      キリちゃんは、お相手がいるようでいつも一緒にいますね!🦢

      ノンちゃんは、居残ると思いますが、
      今も飛来組の中に混じっていますね!
      よくスミスさん一家の後ろを追いかけて泳いでいることもありますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください