🦢また80羽台に!

今朝。

87羽のハクチョウさんがいました。

うち幼鳥が3羽。

幼鳥率が3.4%でした。


ところで、土砂を取り除く工事は終わったものの、

土砂を取り除くためのダンプが走っていた仮設道路を壊し、

元通りの環境に戻す作業が行われいます。

そのため、いつもの年なら塒にしている場所には、

ハクチョウさんが寄り付かなくなりました。


なので、昨年度。

土砂を取り除いた浅瀬付近に、

飛来組のハクチョウさんたちは、

集まって休んでいます。


そこには、5羽のスミスさん一家。

11月にケガしたノンちゃんも含まれています。

(工事が終わった場所に集まる飛来組のハクチョウさんたち🦢)

2 Replies to “🦢また80羽台に!”

  1. 数日でかなり減りましたね。
    これは何を意味するのか気になるところですね。
    そちらは近場に大沼などもあり、朝早く旅立つ一陣もいるのでしょうし、その関係だったらいいな。まだまだ楽しませて欲しいから減らないでほしいな、と思ってしまいます。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      今シーズンは、増減が多いですよね!
      20羽ぐらいの移動が多いですね!
      大沼、支流の川に移動しているのかもしれませんね!
      工事の影響もあり、全体で見る必要もあったのでしょうね!🦆

うい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください