🦢今朝も100羽越え

Duck4の定点ポイントでは、

今朝もハクチョウさんの越冬数が100羽越え。

いつもの定点ポイントで114羽をカウントできました。

うち幼鳥が7羽。

幼鳥率が6.1%でした。


おそらく、

河川敷の工事をまもなく終わりになりそうなので、

安心してハクチョウさんたちが戻って来たのかもしれません。


しかし、2月上旬なので、

もうそろそろ北帰行がが始まる時季。

今シーズンは、寒かったので、

南で越冬していたハクチョウさんたちが、

もしかしたら立ち寄ることも期待しております。


ところで、今朝は。

いつもの定点ポイントで待っていると、

滞在組のミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん。

キリちゃん。

5羽のスミスさん一家の後ろを追いかけて来るように、

ノンちゃんも一緒に集まって来ました。

(キリちゃんを先頭に後ろには5羽のスミスさん一家が来る🦢)

そのノンちゃんですが、キリちゃんに突っつかれていました。

もしかしたら、滞在組に交われないのは、

他の滞在組に突っつかれて、

ためらっていたことも十分に考えられます。


また、アドちゃんですが、羽毛が茶色っぽくなっていました。

新しく伸びてきた羽がまた折れたのかもしれません。

しかし、そんなDuck4の心配をよそに、

普段通りのアドちゃんにも見えました。

(羽毛が赤茶くているアドちゃんの骨折した羽の部位🦢)

2 Replies to “🦢今朝も100羽越え”

  1. キリちゃんは滞在組に最近混じれるようになってきましたのでしょうか?
    キリちゃんは性格はどんなタイプにみえますか?
    怪我が今までにないタイプなので、キリちゃんの様子がついつい気になってしまいますね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      キリちゃんは、4羽の滞在組のハクチョウさんに混じって餌を食べますね!
      片方の水かきを失っても、積極的なところがありますね!
      お腹を空かせているのかもしれませんが、
      食べることが好きな仔だと思いますね!🦢

      おっしゃるように、片方の水かきがないオオハクチョウさんは初めてなので、
      このまま居残るのか?
      旅立っのかは、3月以降になったみないとわかりませんよね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。