🦢敵なしのスミスさん

今朝。

60羽ほどしかいませんでした。

昨日から10羽以上も減りました。

ハクチョウさんの数が急激に減ったり、

増えたりとするシーズンになりそうです。


また、フィールド調査中に、雪がぱらついていました。

もし、気象台で発表されたら、

今朝が初雪になります。


ところで、定点ポイントには、

滞在組のミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん。

スミスさん一家。

ノンちゃん。

滞在組にくっついているツガイのオオハクチョウさんがいました。


行くと、ノンちゃんは、気づいてくれて、

duck4のところに泳いで行きてくれました。

パンをあげ、次にキャベツをあげたのですが、

背中に乗ったのが気づかないまま去って行きました。

(ノンちゃん🦢)

そこに、スミスさん一家も近づいて来たので、

キャベツをあげると食べました。

あまり、パンを食べずに、

自然のものを食べて欲しいと、

スミスさん一家のみならず他のハクチョウさんたちには、

願うのあります。


4羽の滞在組は、大橋で待っていました。

昨日は、全然、寄り付かなかったアドちゃんも、

ミルクちゃんともにべったりduck4のそばに立ち尽くしていました。

(ミルクちゃん🦢)

また、メイちゃんも、そばまで来ました。

足の悪いチンさんは、川からこちらの様子を伺っていました。

やはり、滞在組の天敵のツガイの強いオオハクチョウさんを

嫌がっているようです。


ただ、スミスさん一家がやって来ると、

その強いツガイのオオハクチョウさんも、

退散していきました。

今のところ、

スミスさん一家に敵なしというところのようです。

(敵なしのスミスさん一家🦢)

2 Replies to “🦢敵なしのスミスさん”

  1. ハクチョウさんの中でも、階級は明らかにありますよね!滞在組もそれを見極めて、対応しているのでしょうね。
    今年、ルーちゃんと思われる子はやはり今のところ来ていないのでしょうか?
    キャベツを乗っけたノンちゃん!
    他の子につつかれませんように🦢

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      定点ポイントで越冬しているハクチョウさんたちには、
      強い仔、弱い仔で階級がありますよね!

      この数日、あまり強くない幼鳥3羽を連れたウォルトさん一家は、
      姿を見せなくなりました!

      親鳥もおとなしく、幼鳥を守れないと思ったから、
      他の安心な場所を塒にしているのかもしれませんね!

      ルーちゃんは見ませんね!
      行方不明ですね!

      ノンちゃんは、しっかりもののオオハクチョウさんですね!
      他の仔を突っついたりもするんですよ!
      キャベツには気づいていなかったようですね!🦢

うい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください