🦢弱いもの強いもの

今朝。

100羽ほどのハクチョウさんたちが、

duck4の定点ポイントにはいました。

うち、幼鳥は7羽です。


そして、100羽ほどのハクチョウさんになると、

どうしても弱いもの。

強いものがいます。


例えば、3羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家は、

あまり強くない家族で、他の強いハクチョウさんたちに、

追い回されてしまいます。


そして、昨日なんかは、その家族の幼鳥が、

成鳥にしつこく攻撃されてしまいました。

(3羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家🦢)

それから、滞在組のハクチョウさんのそばにも、

ツガイの強いオオハクチョウさんが、

やって来て、そばにぺったりいました。


以前だったら、ミルクちゃんが、大きな声をあげて威嚇したり、

攻撃をしたのですが、それが全くなくなりました。


ちなみに、その強いオオハクチョウさんの1羽は、

この仔です。

無数の黒いほくろのような斑点。

黄色いクチバシの一部がはげ落ちています。


写真から見る限りにおいて、

経験豊かな強いオオハクチョウさんなのかもしてません。

(滞在組を追い払う強いオオハクチョウさん🦢)

一方、ノンちゃんは、飛来組とともに行動しています。


給餌を受けるときにも、

割り込んできておコメを食べていました。


羽のケガから3週間ほど経過したので、

ノンちゃんは、泳ぎ方も上手になってきているように、

duck4の目からは見えます。

(力強く泳げるようになったノンちゃん🦢)

2 Replies to “🦢弱いもの強いもの”

  1. 顔馴染みのこではないのですが、強い子はなんだか威圧感がある子ですね!
    滞在組はさほど体の大きい子はいないので、苦戦を強いられているのでしょうかね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      このオオハクチョウさんは、滞在組のそばにいて、餌を奪い取ることもある強敵ですね!
      ミルクちゃんもおとなしくなりました!
      夏越しの滞在組のハクチョウさんたちは、一回り体が小さいの、
      ケンカになると不利になりますね!🦢🦆

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください