🦢換羽観察レポ(12)

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、

いつもの場所で待っていてくれました。

換羽が始まってから、

日に日に羽が伸びていくところを

写真で撮影してきました。

ケガの状態が軽症な

滞在組のハクチョウさんたちの中には、

なかなか確認できなかった換羽の始まりの日を、

これで予測できるのではないか。

と、

この換羽観察レポを続けていて

思うようになりました。

換羽30日目のミルクちゃん

ミルクちゃんは、30日目にもなると、

もう立派な新しい羽に変身しています。

風切羽の羽弁も完全に広がり、

真っ白で、とてもキレイです。

まだ、汚れた古い羽毛があるので

ゆっくりと秋に向かって、

新しくなることでしょう。

(換羽開始30日目のミルクちゃん🦢)

換羽24日目のチンさん

風切羽の羽弁は広がったと思われます。

ただ、

水に擦れてしまう風切羽の羽弁は、

これから、

摩耗していき棒状の羽軸のみになるでしょう。

(チンさん🦢)

換羽8日目のアドちゃん

羽軸の先端からとがった槍上の羽弁が

あらわれてきました。

ただ、伸びてきた新しい羽軸の中にも、

また、折れてしまっているものがあります。

(折れてしまっている新しいアドちゃんの羽🦢)

換羽4日目のティちゃん

黒い地肌が露出している部位からも

新しい白い羽毛が生えてきています。

ピンク色に染まった新しい羽軸も、

これから、どんどんと伸びていくことでしょう。

(ティちゃん🦢)

羽が抜け落ちたメイちゃん

この数日で、

ボロボロ風切羽が抜け落ちたメイちゃん。

肌が露出している部位がないので、

いつ換羽が始まっているか

わかりません。

ただ、

たくさんの羽が抜け落ちたということは、

見えないのですが、

始まっている可能性は大きいと思います。

(羽が抜け落ちているメイチャンの後ろ姿🦢)

2 Replies to “🦢換羽観察レポ(12)”

  1. ミルクちゃん、ふっくら真っ白になってきましたね!ミルクちゃん、まずはお疲れ様!
    メイちゃんは他の子達と違った換羽が見られるかもしれませんね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ミルクちゃんは真っ白な新しい羽に変わり、ふっくらしてきました!🦢

      換羽が始まって、ちょうど30日目なんですよ!
      時系列でおっていったことでわかったことが多かったですね!🦆

      メイちゃんは、他の仔と違った換羽になるのでしょうね!

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください