🦢クリスマスの朝!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

181羽のハクチョウさんがいました。

うち幼鳥が39羽でした。

幼鳥率が21%でした。

昨日よりも数を増やしていました。

オナガガモさんが若干減って来たかわりに、

ハクチョウさんたちが来ているようです。

そして、フィールド調査中に、雪が降りだしました。

週末から寒くなるのこと。

ハクチョウさんたちも南下してくるのかもしれません。

ところで、今朝の気になるハクチョウさんたちの動向ですが、

スミスさん一家は、大橋付近を泳いでいました。

そばには、もう1羽成鳥のオオハクチョウさんもいて

4羽でした。

あの4羽の迷子ちゃんたちのオオハクチョウさんの群れも、

一緒に泳いでいました。

そして、他の家族が飛び立つと、その迷子ちゃんたちの群れも、

後を追いかけるように飛び立って行きました。

また、シングルペアレントと2羽の子どもたちも、

一緒に川に自生しているものを探して食べていました。

(シングルペアレントと2羽の子どもたち🦢)

特に、この4羽の迷子ちゃんとシングルペアレントと2羽の子どもたちの一家は、

気に留めています。

(4羽の迷子ちゃんたちの群れ🦢)

再び、大橋に戻ると、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、

片方の水かきがないキリちゃんが待っていました。

クリスマスと言うことで、カブの葉っぱをあげると、

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、ノンちゃん、キリちゃんは、

食べていました。

特に、ミルクちゃん、アドちゃん、キリちゃんはむさぼるようにです。

皆には、クリスマスプレゼントをあげらませんが、

ハクチョウさんたちにとって良いクリスマスでありますよう。

Duck4は願っております。

(ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃん、キリちゃん🦢)

2 Replies to “🦢クリスマスの朝!”

  1. きっとこの異国の地で無事に何気ない時間を過ごすのが、ハクチョウさんに撮って最高のサンタさんからのプレゼントなのではないかと思います。

    みんな写真から幸せそうな雰囲気が伝わってきますよ!

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      多くのハクチョウさんたちが幸せに過ごして欲しいものですよね!
      何気ない1日1日がハクチョウさんたちにとっては、
      サンタさんからのプレゼントなのでしょうね!🦢🎅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。