🦢42羽になった定点ポイント!

昨日の夕方には、

40羽ほどのハクチョウさんたちが、

Duck4の定点ポイントにはいました。

朝には12羽だったので28羽も増えたことになります。

そのほとんどがオオハクチョウさん。

昨日の午前中は、北風が強く、

西高東低の冬型の気圧配置。

その北風に乗ってやってきたようです。

そして、今朝。

42羽のハクチョウさんがいました。

うち幼鳥2羽がすべてコハクチョウさん。

成長のコハクチョウさんも11羽いました。

(コハクチョウさんの群れ🦢)

(昨日の夕方から増えたオオハクチョウさんたち!)

こんなに多くなったDuck4の定点ポイントでは、

滞在組のハクチョウさんたちは、

自分たちの縄張りを守るために、

大きな声をあげて

「ここは!滞在組の縄張りだ!出て行け!」と主張していました。

例えば、ノンちゃんは、

羽を半分を広げて威嚇するポーズを取っていました。

(ノンちゃん🦢)

チンさんも大きな声をあげていました。

また、コタコタしながらもこちらに向かって歩いてきました。

(チンさん🦢)

2 Replies to “🦢42羽になった定点ポイント!”

  1. 一気に増えてきましたね。
    次回わかばちゃんに会えるか、それが心配。
    でも飛来組に会えるワクワク!
    なんとも面白い季節です。
    眠れなくなるんですよ!サンタさんのスズの音じゃなく、夜明けのハクチョウさんの声とか、ワクワクしすぎて、夜明けをまたないといけなくなります。

    こちらにきてからはないのが残念

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      いっきに増え、滞在組のハクチョウさんたちは、端っこにいるようになりました!
      今シーズンは、特に、コハクチョウさんが多く、
      23日あたりからオオハクチョウさんも増えてきましたね!
      おそらく西高東低の冬型の気圧配置になり、オオハクチョウさんたちがやって来たようですね!
      わくわくする季節になりましたよね!🦢

うい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください