🦢ミルクちゃんが迷子ちゃんたちの親代わり!?

昨シーズンは、スミスさん一家。

広瀬川から来て立ち寄ったオオハクチョウのさっちゃん、ハッチちゃんは、

3月20日には姿を消していました。

しかし、今朝は55羽のハクチョウさんたちが、

Duck4の定点ポイントに残っていたのです。

うち幼鳥は9羽(コハクチョウ4羽)。

幼鳥率が16.3%でした。


この4羽のコハクチョウの幼鳥さんたちは、

子どもたちだけで一番最初に飛び立って行きました。

親鳥がいないのにたくましい子どもたちです。

幼鳥率が16.3%でした。


その中には、もちろん、5羽のスミスさん一家。

キリちゃんとキリちゃんのパートナー。

そして、この数日いる2羽のオオハクチョウの迷子ちゃんたち。

1羽の成鳥のコハクチョウさんもいました。


滞在組のハクチョウさんたちは、

チンさん、メイちゃん。

ミルクちゃん、アドちゃんと2つのグループに別れていました。

特に、ミルクちゃんは、とても活動的。

飛来組のハクチョウさんたちを「コォ!コォ!」と鳴きながら

羽を大きく広げて追い回していました。

なんだか、ハイテンションのミルクちゃんなんですが、

このミルクちゃんについて来たのが、

あの2羽の迷子のオオハクチョウさんたちでした。

(ミルクちゃんについて行く2羽のオオハクチョウの迷子ちゃんたち🦢)

ミルクちゃんは、この2羽の迷子ちゃんに

窯をかけているようです。


そして、

2羽の迷子ちゃんもまんざら嫌がっていなく、

ミルクちゃんについて行きました。

(ミルクちゃんと2羽の迷子ちゃん🦢)

午前中の居残り率調査をした時も、

この2羽の迷子ちゃんたちは、

ミルクちゃんとアドちゃんのそばで休んでいました。


ルクちゃんはこの迷子ちゃんたちの親代わり。

いや、そんなことは今までのミルクちゃんを見ていて、

ありそうではないのです。

(飛来組の成鳥を追い払うミルクちゃん🦢)

2 Replies to “🦢ミルクちゃんが迷子ちゃんたちの親代わり!?”

  1. ミルクちゃんにどんな心境の変化があったのでしょうかね。
    さっちゃん、ハッチ。今年は会えなかったですね。どこで油売っていたのか💦

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      ミルクちゃんはマイペースな割に、意外と面倒見の良いところもあるようですね!
      以前、アドちゃんに対しても、ケンカの仕方を教えていましたね!

      さっちゃんとハッチちゃんはどこで油を売っていたのでしょうね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。