🦢雄叫びあげるミルクちゃんとチンさん!

今朝。

89羽のハクチョウさんがいました。

うち幼鳥が8羽。

幼鳥率が8.9%でした。


1月下旬と言えば、

Duck4の定点ポイントで越冬数が100羽以上。

200羽近くになるのですが、

今シーズンはとても少ないです。

土砂を取り除く工事が影響していると思われます。


とは言え、今朝は、

スミスさん一家。

5羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家。

キリちゃんもいました。

ノンちゃんも近づいて来てくれました。

滞在組もミルクちゃん以外は、

土曜日に、

ハクチョウさんたちのためにたくさんの米ぬかを置いてあった

いつもの場所で待っていました。


しばらくして、土砂を取り除いたエリアから

遅れてミルクちゃんは、泳いできて合流しました。


いつも思うのですが、

マイペースな一面もあるミルクちゃんです。


そして、着くや否や、

ミルクちゃんとチンさんは、

大きな声をあげて雄たけびをあげていました。

(雄たけびを上げる奥がミルクちゃんと手前のチンさん🦢)

2 Replies to “🦢雄叫びあげるミルクちゃんとチンさん!”

  1. 今年はそちらのピークは早めにきてしまったのでしょうかね?
    代わりに広瀬川は2倍以上増えていますし!
    やはり不安定な気候がこたえているのか。
    今年はそちらは雪が多いですよね。
    ちなみに埼玉も半分くらいしか昨年より来ていないようです。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      1月上旬が記録的な寒さだったので、
      ピークが早まったのでしょうね!

      1月中旬から下流での土砂を取り除く工事が本格化して
      浅瀬が無くなったことも大きかったですね!

      今は、数が少ないですが、
      また、増えるのではないか?
      春の渡りで一時的に増えるのではないかとDuck4は見ています!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください