🦢オオハクのピンちゃん

今朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんは、

下流付近で待っていました。

下りていくと、3羽のオオハクチョウさん。

ツガイのコハクチョウさんも寄って来ました。


あの10月17日。

今シーズン初めて飛来した

あのオオハクチョウさんもいました。


顔とクチバシの間に黒い線。

右側の黒い斑点。

個体識別が簡単な仔なので、

ピンちゃんと名付けて、

見守っていきたいと思っています。


ちなみに、このピンちゃんですが、

彼いや彼女のパートナーがいるようで、

いつも一緒にいます。

(黒い線と斑点がトレードマークのピンちゃん🦢)

それから、中洲付近には、

4羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさんが泳いでいました。


この一家。

もしかしたら、スミスさん一家ではないか。

と思って確認したところ、スミスさんではありませんでした。


例年だと、11月初旬から中旬以降なので、

もうまもなくのはず。

待ち遠しく待つことにします。

(オオハクチョウさん一家)

ところで、今朝は、今シーズン最高のハクチョウさんの数。

74羽(うち幼鳥11羽)

幼鳥率14.8%でした。

4 Replies to “🦢オオハクのピンちゃん”

  1. ピンちゃん、今年1月末くらいに広瀬川に2日ほどいたと思います。
    大沼を挟んで一定数広瀬川と七北田を行き来している子がいそうですね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ピンちゃんのクチバシの模様は独特で、右側に黒い斑点と顔とクチバシの境目が黒い線があります!
      このピンちゃんはツガイのようですね!

      日中、大沼に行かれた方がおしゃっていましたが、
      ハクチョウさんはほとんどいなかったそうですね!

      こちらと広瀬川を行き来しているハクチョウさんもいるのでしょうね!🦢

  2. こちらにもつがいで来ていました。子どもは連れていませんでした。パートナーの顔をみれば、確信に変わるかもしれません。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ういさんのところにもツガイのハクチョウさんが飛来していたのですね!
      ピンちゃんはツガイでお相手は若干、体が大きかったと思います!🦢

うい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください