🦢🐤30羽ほど&スズメさん

今朝。

下流付近に飛来組のハクチョウさんたちが集まっていました。

その数およそ30羽。

うち幼鳥が3羽ほどです。


おそらく、ここを塒にしていたのかもしれません。

河川敷の土砂を取り除く工事のため、茂みは消えてしまいました。


しかし、例年、ここを塒にしているので、

飛来組のハクチョウさんたちにとって、

duck4が思っている以上に良い場所なのかもしれません。

(幼鳥を連れたコハクチョウさんの群れ🦢)

一方、ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんは、

飛来組がいない上流の中洲付近で待っていました。

近づくと、みな、集まってきてくれたのでした。

(待っている4羽の滞在組🦢)

話は変わりますが、

皆さんは、スズメさんはお好きですか。


duck4が、アヒルさん、ハクチョウさんの次に好きな鳥さんは、

実を言うとスズメさんなのです。


しかし、撮影するとなると、

警戒心も強く、すぐに飛び去ってしまいます。

なので、なかなか、被写体になってくれません。


けれども、橋のコンクリートには、水抜き用の穴があり、

そこは、スズメさんが隠れるのにちょうど良い大きさのようです。


その場所を通ると、1羽のスズメさんが、穴に入って休んでいました。

とても、可愛かったです。


ところで、

スズメさんの目って、鋭くて怖いないですか?

もし、スズメさんがタカさんくらいに大きかったらと思うと、

恐怖を覚えてしまいます。

ただ、スズメさんの全体を見ると、

可愛い愛くるしい鳥さんですが。

(穴の中から顔を出すスズメさん🐤)

6 Replies to “🦢🐤30羽ほど&スズメさん”

  1. いや、これは凄いです!鳥のコンクールにでも出すべきショットです。
    とりさんの愛らしさだけでなく、こんなベストショット撮れるなんて尊敬です!
    duck4さんは素敵な写真をたくさんお撮りになりますね。うらやましいです!
    すずめさんかわいいですよね!
    愛くるしいんですよね。最近すずめさんが減ってきているというニュースよく見ますが、悲しいですよね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      橋にある水抜き穴にいたスズメさんを撮影しました!
      2日とも同じ場所にいたので、このスズメさんは、この場所をお気に入りのようですね!
      スズメさんは撮影が難しいですが、この時は、モデルになってくれました!
      このスズメさんにお礼を言っておかなければなりませんよね!

      確かに、スズメさんは減っていますが、
      duck4の周辺では、一番子だと2羽ほどのヒナちゃんに餌をあげている親鳥を見るので、
      まだまだ、子育てできる環境が残っているのかもしれませんね!🐤

      1. スズメ、大好きです。
        30年前は屋根でスズメがチョンチョン歩く音がしたものです。
        最近は足音が聞こえなくなりました。
        それでも、子育て中は庭に来て虫を探す姿は見ます。(なので除草剤は使いません)
        大人のスズメの目、おっしゃる通り厳しいですね。ただ、子スズメの目は可愛いですね。
        日本のスズメは人の住んでいるところしか住まず、昔から日本人に縁がありますね。
        これ以上個体数が減らないことを願っています。

        1. パッサーさんへ

          こんばんは!

          スズメさん可愛いですよね!
          皆で集まって「チュンチュン!」鳴いていると何を話しているのか、ついそば耳を立ててしまいますね!

          スズメさんの子育てできる場所が少なくなって減ってきているのでしょうか?
          屋根の上を飛び回っているスズメさんを見ると、和みますよね!

          これはduck4だけでしょうか?
          よくスズメさんの目を見ると、鋭く怖いですよね!
          喉元の黒い部分が大きいと強いスズメさんで、群れのリーダーをある本に書かれていましたが、
          まさに、スズメさんの世界でも、鋭く黒いは、怖い存在なのでしょうか?

          昔から縁がある鳥のスズメさん!
          たくましく生き延びて欲しいものですよね!🐤

  2. こんにちわ~♪
    飛来組の白鳥さんシーズンの始まりですね!
    こちらにも、間もなく水鳥さん達が来てくれるはず~楽しみです♪
    スズメさんお気に入りの場所を見つけましたね!
    確かに、スズメさんが鷹くらいの大きさだったら。。。💦
    保護スズメのチョビちゃんの甘噛みで、流血事件ですよ^^;

    1. 団地のスズメさんへ

      こんばんは!

      飛来組のハクチョウさんたちの季節が始まりました!🦢
      これから3月上旬まで、忙しくなりますね!

      団地のスズメさんのところでもまもなく冬鳥の水鳥さんがやって来るのでしょうね!
      こちらでは、オナガガモさんが増えてきていますね!🦆

      まさに、そうですよね!
      この穴の中は、スズメさんにとって、夜の塒にも良さそうですよね!

      いつも思っていることなのですが、
      スズメさんがタカさんほどの大きな鳥さんだったら、怖いですよね!
      チョビちゃんが大きかったら、流血で、ウメちゃんも落ち着かなかったことでしょうね!

      でも、そんなスズメさんですが、可愛い鳥さんですよね!🐤

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください