🦢換羽観察レポ(32)

早朝から真夏の太陽が戻って来ました。

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、

木々の下の浅瀬で羽繕いをしていました。

その周りには、古い羽毛が、

たくさん落ちていました。

これから、

秋にかけて羽毛も新しくなっていくかと、

思われます。

釣りのヒトがいたので、

いつもの場所より手前から呼ぶと、

しばらくすると、

5羽のハクチョウさんたちは、

集まってきました。

換羽28日目のアドちゃん

個体差は性別差があるようですが、

だいたい30日で換羽終了なので、

風切羽も、

これ以上は伸びないのかもしれません。

アドちゃんの体からは、

白くて新しい羽も多く占めるようになりました。

(新しい羽も伸び切っているアドちゃん🦢)

(アドちゃん🦢)

換羽24日目のティちゃん

風切羽、正羽もかなり伸びてきて、

大きな「扇子」のような形になってきました。

(ティちゃん🦢)

(大きな扇子のように広がってきたティちゃんの羽🦢)

4 Replies to “🦢換羽観察レポ(32)”

  1. アドちゃんもティちゃんもかわいくて癒されますね💕ミルクちゃんもキュートですが、やはり比べるとアドちゃんは若い❣️という感じがしますね。
    この暑い中人間もたいへんなのに、清潔感あるふわふわの白い羽をたくさんまとうハクチョウさんは、尊敬モノです😁

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      親ばかのようですが、
      どの仔たちも可愛いですよね!
      やはり、アドちゃんは、幼鳥の時から見ているので、
      つい親ではないのですが、おせっかいや可愛がったしまいますね!🦢

      ミルクちゃんは、早く換羽が終わるので、
      羽毛も白くなるのが早い感じがしますね!
      今よりも若いころは、もっと白かったので、
      牛乳のように白い羽のイメージからミルクちゃんと名付けました!🦢

      ティちゃんは、クチバシの黒い部分が、
      若干Tに見えたのでそうつけました!🦢

  2. ちなみにduck4さんのお名前は、
    4羽のハクチョウさんやアヒルさんからスタートしたから、とかなんでしょうか?😁

    1. ういさんへ

      おはようございます!

      このduck4のハンドルネームですが、
      duckだけだと、登録できなかったので、
      仙台市内を走る国道4号があるので、4をつけることを考えました!🦆

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください