🦢換羽観察レポ(23)

いつもの場所で、

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、

待っていました。

そして、

「コォ!」「コォ!」

と大きな声をあげていたチンさん。

きっと、居場所をduck4に、

教えていたのかもしれません。

これって、白鳥語の一つだと思います。

すると、

アドちゃんは、チンさんとミルクちゃんに、

攻撃され、急いで土手を登り逃げ込みました。

そのとき、大きく羽をバタバタさせてので、

新しい羽の様子を確認できました。

換羽19日目のアドちゃん

羽弁がまるで扇子のように広がってきました。

まだ、新しい羽が短いので、

立派になるのには、

もう少し時間がかかりそうです。

後ろから見ていると、

まだ、ちょっと、

羽と羽に隙間もあり

アンバランスな感じがします。

(完全に広がっていないアドちゃんの羽弁🦢)

(羽と羽との間に隙間があるアドちゃん🦢)

(羽弁が扇子のように広がってきているアドちゃん🦢)

(羽軸が見ているアドちゃん🦢)

(まだ完全に伸び切っていないアドちゃんの背中の羽🦢)

(もこもこの新しい正羽や綿羽🦢)

(アドちゃんの新しい背中の羽🦢)

(白い新しい羽も目立ってきたアドちゃん🦢)

換羽15日目のティちゃん

まだらに新しい羽毛も生えてきている

ティちゃん。

まだ、羽弁が完全に広がっていないので、

羽軸が露出している状態です。

(ティちゃん)

羽軸の先端の羽弁は、

「槍」から「毛筆」のように広がってきているようです。

(毛筆のように広がってきているティちゃんの羽弁🦢)

2 Replies to “🦢換羽観察レポ(23)”

  1. やっぱり、ティちゃんのおしり、かわいい❤️アドちゃんのモコモコにも、顔を埋めたくなりますぬは😁わかばちゃんは、アドちゃんより少し進んでいるくらいですが、このたび、片羽だけ何もなくなるという、不思議な換羽状況になっております。五羽居れば五通りの換羽があるということを、今回のduck4さんの記録で感じております。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ティちゃんも、お尻が上を向いていて可愛いですね!
      コハクチョウさんのわりに、ふわふわもふもふしているのが、
      このティちゃんですね!
      ただ、換羽中で、若干、ほっそり見えますね!🦢

      アドちゃんは、ちょっとふっくらしてきた感じがしますね!🦢

      わかばちゃんは、アドちゃんよりも換羽が早く始まったのかもしれませんね!
      わかばちゃんの場合、片方だけなくなっていたのですね!🦢
      なぜ、なのでしょうね!
      不思議ですよね!🦆

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください