🦢換羽観察レポ(24)

朝行くと、

チンさんだと思いますが、

「コォ!」「コォ!」

と大きな声をあげていました。

そして、

待っていると、

5羽の滞在組のハクチョウさんたちが、

周りに集まってきました。

すると、

食事中のチンさんを突っつくメイちゃん。

そのあとのことですが、

仕返しとばかりに、

メイちゃんは、

ミルクちゃんに攻撃されました。

滞在組のハクチョウさんたちは、

ヒエラルキーという強い、弱いで、

群れの秩序が保たれているようです。

換羽20日目のアドちゃん

羽弁が、

まるで「扇子」のように広がってきました。

ただ、背中から見ると、

羽が伸びきっていないようで、

まだまだ短いようです。

(羽を広げているアドちゃん!)

(背中から見ると「扇子」のように広がってきているアドちゃんの羽弁🦢)

(隙間から見えるアドちゃんの羽軸!🦢)

(まだまだ短いアドちゃんの新しい羽🦢)

メイちゃんの換羽

7月20日。

メイちゃんは、たくさんの古い風切羽が、

抜け落ちていることを日記につけました。

ということは、翌日21日ごろには、

換羽が始まっていたと思われます。

メイちゃんの換羽開始のXディは、

7月21日だったのかもしれません。

ところで、今朝の様子は、

羽と羽には隙間も、

まだまだかなりあります。

スカスカ状態です。

風切羽も、まだまだ短いです。

おそらく、

換羽13日目ぐらいでは、ないかと思われます。

アドちゃんの羽を広げている様子と比較すると、

遅れて始まっていることが、

わかることでしょう。

(羽と羽との間がまだまだスカスカなメイちゃん🦢)

(体にぶら下がっているようなメイちゃんの新しい羽🦢)

(まだまだ短いメイちゃんの羽🦢)

(羽弁の先が「槍」のような形をしているメイちゃん🦢)

換羽16日目のティちゃん

ティちゃんの羽弁の先が、

「毛筆」のように広がってきています。

ただ、まだまだ、

羽軸が丸見えの風切羽です。

(羽弁の先が「毛筆」の形に広がってきているティちゃん🦢)

(広がってきている羽弁🦢)

2 Replies to “🦢換羽観察レポ(24)”

  1. メイちゃんが、羽をパタパタしようと首を曲げている姿、すごくかわいいですね!
    気のせいかメイちゃんは他の子より色白ですね😁
    仲間意識なのか、ヒエラルキーを守ろうとしているのか。自分がやられている訳ではないのにミルクちゃんはメイちゃんにお仕置きされちゃったんですね!
    実は、わかばちゃんが飛来組に執拗に噛みつかれて逃げ回っているとき、ハナちゃんがよく、噛みついている飛来組をつっついて止めていました。
    ハナちゃんは優しいなあと思っていましたが、ハナちゃんはヒエラルキーを遵守したかったのかな?と、ミルクちゃんのお話を聞いて思いました。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      メイちゃんをポートレート機能を使い撮影したので、白さが際立ったのでしょうか?
      可愛く感じましたか?

      メイちゃんは、なぜか、メスのチンさん。
      アドちゃんには強くでますね!

      ミルクちゃんは、滞在組の中では一番強く、
      斑ちゃんがいなくなってからは、
      チンさんに恋焦がれているようにも見えます!

      なので、突っつかれてチンさんを見て、
      ミルクちゃんは、メイちゃんに対して、攻撃したのでしょうね!🦢

      どうしても、群れで行動している滞在組には、
      ヒエラルキーがあるようですね!

      ハナちゃんは、わかばちゃんのことを想っていたので、
      飛来組に対して攻撃したのかな!
      とういさんのコメントを読んで思いました!

      話せれば、その深層を聞いてみたいところですよね!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください