🦢換羽観察レポ(17)

いつもの場所では、

アドちゃん、ティちゃん、メイちゃんがいました。

しかし、

ティちゃんだけが、

上流へと泳いで行きました。

昨日。

ミルクちゃんとチンさんに攻撃されたのにもかかわらず、

むかえに行ったティちゃん。

あとで、

一緒にチンさんと一緒に戻ってきました。

換羽9日目のティちゃん

新しいピンク色の羽軸から羽弁が広がってきました。

そして、

黒い地肌で覆われていた部位からは、

ふわふわした新しい羽毛もあらわれてきました。

こうなると、

これからの換羽観察が、

難しくなりそうです。

(黒い地肌も新しい羽毛でおおわれてきたティちゃん🦢)

換羽13日目のアドちゃん

羽軸の先から筆ぐらいに成長してきた

羽弁が広がってきました。

まだ、扇子のような大きさになるのには、

あと1週間以上かかりそうです。

(それぞれの羽弁が筆のように成長してきたアドちゃん🦢)

新しく真っ白な正羽も、

アドちゃんの背中から見えてきました。

(背中から正羽も広がってきたアドちゃん🦢)

換羽29日目のチンさん

もう風切羽も白くて新しくなり、

換羽も終了に近いのでしょう。

(チンさん🦢)

2 Replies to “🦢換羽観察レポ(17)”

  1. チンさん、いよいよご卒業ですね。おめでとうございます!私はわかばちゃんはわかりにくいので、落ちている羽で確認しています。今日、枯れすすきのような羽軸がごっそりなくなりました!痛々しい部分がとれたみたいです。
    メイちゃんも同じようにわかりにくいですかね?

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      チンさんは、まもなく、卒業ですよね!
      これから、チンさんは、ケガの後遺症で折れてしまった羽が水に擦れて、
      壊死してしまいますが、残念ですが、仕方がないのでしょうね!🦢

      わかばちゃんは、枯れすすきのような羽軸がごっそりなくなっていましたか?
      ということは、たぶん、もう換羽が始まっているのでしょうね!🦢

      メイちゃんは、わかりずらいですが
      もう始まっているのでしょうね!🦢

うい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください