🦢換羽観察レポ(16)

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、

いつもの場所で待っていました。

行くと、集まってきました。

ところで、

5日前には、

古い風切羽が抜け落ちてしまっていたので

メイちゃんは、

換羽が始まっているはずですが、

まだ、新しい羽軸を確認できていません。

そして、今朝。

換羽中のティちゃんには、

災難がありました。

ミルクちゃんとチンさんに背後から攻撃。

なかなか止めてくれず、

鳴きながら、

土手まで逃げ込みました。

(ミルクちゃん、チンさんの攻撃から逃げるコハクのティちゃん🦢)

換羽8日目のティちゃん

新しいピンク色の棒状の風切羽から

槍上の羽弁が広がってきました。

(新しい羽弁が出てきているティちゃん🦢)

換羽12日目のアドちゃん

多くの羽軸から羽弁が、

広がってきています。

(羽軸から羽弁が広がってきているアドちゃん🦢)

アドちゃんの背中を見ると、

正羽があちらこちらから

伸び始めています。

(背中からもたくさんの新しい羽のアドちゃん🦢)

(羽弁が広がってきているアドちゃん🦢)

換羽28日目のチンさん

チンさんは、

もう新しい白い美しい羽に変わっているようです。

(チンさん🦢)

2 Replies to “🦢換羽観察レポ(16)”

  1. メイちゃん、弱いところをやられましたね。
    しかも二羽はだめですよね~!まだメイちゃんは、時々お灸を据えられてしまう立場なんですかね?😁
    25日、そちらにいくと、対岸にでてしまったので、よく見えなかったのですが、アドちゃんはいました!
    近くに見れなかったのが残念ですが、遠くからでも、ちょっと首のわっかはわかりましたね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      メイちゃんは、まわりの空気を読めるハクチョウさんなので、
      上手く立ち回れると思います!🦢

      メイちゃんは、チンさん、アドちゃんより強く、
      ミルクちゃん、ティちゃんよりも弱いようですね!

      ただ、ミルクちゃんとチンさんがタックを組むと負けてしまいますね!

      滞在組の力関係がわかる場面でもありますね!

      アドちゃんの首周りが気になりますよね!🦢
      換羽でエネルギーを使うからなのでしょうね!
      ちょっと案じてみております!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください