🦢換羽観察レポ(14)

コブハクチョウさんのコブちゃんも換羽

砂押川では、

コブハクチョウさんのコブちゃんのみが、

浅瀬で休んでいました。

オオハクチョウさんのオオちゃんは、

いなかったので、どこか独りで、

お出かけしていたようです。

ところで、

このコブちゃんですが、

数本、羽軸から羽弁が広がってきていました。

おそらく、

換羽開始10日以上経過していたのかもしれません。

(換羽が始まっているコブちゃん🦢)

換羽6日目のティちゃん

ピンク色に染まった羽軸から、

つくしのように羽弁が顔をだしています。

(ティちゃん🦢)

換羽10日目のアドちゃん

羽軸から槍上の羽弁が広がっている中。

2本ほどですが、その羽軸の先端分の羽弁が、

小さな扇子のように広がり始めています。

(羽弁が扇子状に広がってきたアドちゃん🦢)

換羽26日目のチンさん

もう完全に、

羽弁が広がっているようです。

(チンさん🦢)

換羽32日目のミルクちゃん

もう換羽も終わっているようです。

新しい正羽も生えてきていて、

白く見えてきています。

(ミルクちゃん🦢)

2 Replies to “🦢換羽観察レポ(14)”

  1. コブちゃんとオオちゃんは最近ちょっと別行動が多いのですかね😁
    コブさんは、黒のコブが大きい子がメス、小さい子がオスときいたことがあったのですが、コブちゃんはどちらなんでしょうかね?
    つがいではないから、比較できないかも知れないですね💦
    さっちゃん×ハッチの理屈から言うと、コブちゃんは女の子なのかな?なんて会ったことはないですが思ってしまいました。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      この時は、オオちゃんは不在でした!
      コブちゃんのみが休んでいました!🦢
      どこにお出かけしていたのでしょうか?

      今度、コブをじっくり観察してみますね!
      大きい方がメスなんですね!

      冬のころ、
      コブハクチョウさんのコブちゃんは、オオちゃんを守るように、
      飛来のオオハクチョウさんに対して威嚇して追い払っていました!🦢

      コブちゃんにとって、オオちゃんは、大切なパートナーのようでしたね!🦆

うい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください