🦢葛の葉っぱは大好物!?

昨シーズンは、ミルクちゃんもう、新しい羽が伸びているのを確認できました。

今シーズンは、まだのようです。

遅れているのでしょうか。

5月下旬ごろから、河川敷では、

葛の葉っぱが育ってきました。

滞在組の初夏から秋にかけて、

食べ物の一つになっています。

ただ、今シーズンは、好物と思い、

途中で摘んできたものをお土産として、

与えるのですが、あまり食べませんでした。

しかし、今朝は、違っていました。

ミルクちゃんは、葛の葉っぱを食べてくれました。

20から25枚を平らげていました。

一方、チンさんは、突っつくのですが、

ほとんど食べるのをあきらめ、

1枚の葉っぱだけ飲み込んでいました。

高齢になり、嚥下能力が落ちていることも影響しているのではないか。

そんな風に、チンさんのことを見ておりました。

(葛の葉っぱを飲み込もうとするチンさん!🦢)

2 Replies to “🦢葛の葉っぱは大好物!?”

  1. ハクチョウさんによっても好みはありそうですね。わかばちゃんは、葉っぱや草を食べ物だと思っていないようで、全てNGですね。
    藻は好きみたいですが。
    飛来組でも、お米を食べられない子、パンを食べられない子もいて、面白いなあと思っていました。
    チンさんが単なる気分であったことを願います

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      お話を聞いていますと、わかばちゃんは、葉っぱ類は、好まないようですね!🦢
      藻が好きなんですね!

      この時季、いなくなるのは、わかばちゃんなりの餌場があるのでしょうか?
      こちらの滞在組のハクチョウさんたちも、時季によって居場所を変えているようです!

      チンさんは、嚥下が低下してゆっくり食べますね!🦢
      しかし、食欲があるので、ほっとしているところです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください