🦢いつも一緒のコブちゃん&オオちゃん

先日、コブハクチョウさんのコブちゃんだけでした。

しかし、今回、行ったときには、

コブちゃんとオオハクチョウさんオオちゃんがいました。

この2羽ですが、ずっと、ここに棲みついています。

確か、オオハクチョウさんのオオちゃんの方は、

幼鳥の時に羽をケガして、

それから飛べなくなり、ここに滞在するようになったと思います。

一方のコブハクチョウさんコブちゃんは、

いつからいるのかわかりません。

しかし、昨年の7月ごろでしたが、

このコブちゃんは、

オオちゃんと一緒にいて、

浅瀬には、無数の風切り羽が落ちていました。

ちょうど、換羽をむかえたようでした。

冬に行ったときにも、この2羽は一緒。

飛来組が、このオオちゃんに近づくと、

コブちゃんは、追い払っていました。

コブちゃんの方が、

このオオちゃんを可愛がっているようにも、

見えましたが、

オオちゃんはどう思っていたのでしょうか?

とある日の午前中。

温かくなり、お腹がいっぱいになり、

まったりと過ごす時間帯になります。

コブちゃんとオオちゃんは、羽繕いをしていました。

しかし、コブちゃんが泳ぎだすと、

オオちゃんは後を追いかけていきました。

コブちゃんとオオちゃんは、両者の違いを乗り越え、

まるで、ナカヨシなツガイのように、

接しているようでもあります。

(いつも一緒のコブちゃんとオオちゃん!🦢)

次に紹介するのは、

ミルクちゃんの糞です。

5円玉の3~4倍ほどする大きさのもをしています。

とても大きいです。

深緑色しているので、河川敷に自生している

草をいっぱい食べていることも十分に考えられます。

換羽の方ですが、まだ新しい羽が生えてきているのは、

確認できませんでした。

例年だと、もうそろそろなので、

若干、遅れているのかもしれません。

(5円玉よりも大きいミルクちゃんの深緑色の糞!)

2 Replies to “🦢いつも一緒のコブちゃん&オオちゃん”

  1. 五円玉、がんばりましたね😁

    今日聞いたのですが、先日ローカルテレビでコブちゃんとオオちゃんのことがやっていたらしいですね!
    オオちゃんが無事に戻って良かったですね。

    この二羽の関係が最初は不思議で仕方なかったのですが、さっちゃんとハッチの関係もそっくりですよね!

    長年ハクチョウを研究していた野鳥の観察員さんに伺ったところ、結婚しておらず、出産を経験していない年頃のメスが、残された子供を守って疑似子育て経験をするのはハクチョウの本能としてよくあるとのことでした。
    すると、コブさんもさっちゃんも、お年頃の、まだ運命の相手に出会えていないメスなのかもしれませんね。

    しかし、立派に子供を守ってますから、二羽はチャンスがあれば、きっとよいお母さんになることでしょう!いや、今のままでも十分素敵なママですよね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ミルクちゃんは、深緑色で、大きな糞を落としていたので、ちょっとほっとしました!
      ちゃんと、草も食べているようですね!🦢

      ラジオでも流れたそうですが、テレビでも放映されていたんですね!
      知りませんでした!

      さっちゃんは、ハッチちゃんを可愛がっていましたね!
      こちらに、1週間ほどいたと思いますが、
      いつも、一緒。
      ハッチちゃんの親代わりをしているようでしたね!🦢

      確かに、コブちゃんから、このオオちゃんを守るというオーラが見ていて伝わっていました!
      いつも、一緒なので、情も深いのでしょうね!

      コブちゃんの方が、オオちゃんを引っ張っていて、
      オオちゃんが後をついて行くという感じですね!

      幼鳥だったオオハクチョウさんが数年前いたので、その仔がオオちゃんではないかと思っております!
      年齢的には、コブちゃんの方が年上のように思えますね!

      コブちゃんは、母性本能を発揮させているのでしょうね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください