🦢滞在組それぞれの換羽事情の話!

今朝。

雨が降ったりやんだりの空模様。

また、川も増水していて、

土手も滑りやすかったのです。

河川敷に自生している葛の葉っぱを100枚以上持って行くと、

ミルクちゃん、アドちゃん、ノンちゃんは、

好物なのかたくさん食べてくれました。

また、チンさん、メイちゃんも数枚食べていたようです。

ただ、アドちゃんは、換羽中で、キモチもナーバス気味。

「キャン!」という嫌がっている時に発する声をあげていました。

周りをうろうろ泳いで、

一度だけ、土手を上げりましたが、

また、すぐに川に戻りました。

落ち着きがないようです。

(アドちゃん🦢)

壊死した部位からは10本ほどの新しい羽軸が伸びてきました。

その先端からは、まもなく筆毛も顔をだしそうです。

(伸びてきてアドちゃんの新しい羽軸🦢)

一方、順調に換羽が進んでいるのはミルクちゃん。

外見からは、かなり羽弁も広がりつつあるようです。

発情期中のような興奮した様子もなく、

Duck4が手を伸ばすと、

クチバシでつんつんとミルクちゃんは突っついてきます。

今のミルクちゃん大人しくて良い仔ちゃんです。

(ミルクちゃん🦢)

(羽弁も広がってきたミルクちゃんの新しい羽🦢)

チンさんも順調に換羽が進んでいます。

ミルクちゃんほどではありませんが、

羽弁も広がり始めています。

また、初めて今朝、Duck4は気づいたことなのですが、

クチバシ周りの羽毛だけ新しく白くまだらになっていたことです。

これって、

クチバシ周りの羽毛だけ新しい羽毛に変わっているのでしょうか!?

(クチバシ周りの羽毛だけが白くなっているチンさん🦢)

それから、ノンちゃんも順調に換羽が進んでいます。

新しい羽弁が広がり始めていました。

(新しく広がってきたノンちゃんの羽弁🦢)

2 Replies to “🦢滞在組それぞれの換羽事情の話!”

  1. 良い子のミルクちゃん、絵になるようになってきましたね!今アドちゃんの不快指数が高いようですが、天気もこれですし、辛いところですよね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      今、ミルクちゃんは、良い仔ちゃんに戻っていますね!🦢

      アドちゃんは、換羽中でご機嫌斜めですね!
      羽のことがあるので、この時季のアドちゃんは大変のようです!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。