🦢もしかしたら、ミルクちゃんは換羽が始まり7日経過していたかも!?

今朝。

ミルクちゃん、アドちゃん、メイちゃんは、

下流の鉄道橋付近に待っていました。

うち、ミルクちゃんは、コンクリートに上がって立っていました。

なので、近くで、ミルクちゃんの羽の状態を観察できました。

(ミルクちゃん🦢)

そのミルクちゃんですが、

もう羽軸から羽弁が広がっている新しい羽を見つけました。

また無数の羽軸の先から筆毛(pin feather)も広がりつつあります。

このミルクちゃんの羽の状態から、

7日前(6月24日ごろ)には、

すでに、換羽が始まっていたと思われます。

あとで、過去の写真と照合してみますが、

風切羽が抜け落ちた日から2~3日後あたりが

換羽開始だったのでしょう。

(ミルクちゃんの羽🦢)

ところで、チンさんは、ノンちゃんと一緒にいました。

中洲付近で待っていると、

チンさんとノンちゃんは、来ましたが、

そばに来たのはチンさんだけでした。

(羽繕い中のチンさん&ノンちゃん🦢)

チンさんは、骨折した部位からまた新しい羽が伸び始めてきて、

羽軸の先から筆毛が広がり始めていました。

換羽6日~7日目くらいにはなっていたのかもしれません。

(チンさんの新しい羽)

ところで、アドちゃんは、近くには来ませんでした。

「キャン!キャン!」とアドちゃんは鳴いて、

嫌がっているようでした。

ご機嫌斜めだったようです。

(アドちゃん🦢)

メイちゃんは、Duck4のそばまで来きました。

そばにミルクちゃんがいても、

あまり気にならないようです。

メイちゃんもアドちゃん同様に、換羽はまだのようです。

(メイちゃん🦢)

2 Replies to “🦢もしかしたら、ミルクちゃんは換羽が始まり7日経過していたかも!?”

  1. 一羽一羽、毎日同じ角度で写真を撮らせてくれるわけでもないし、換羽の判定は難しいですね。しかも仲間が増えて、よけいに情報の整理が難しいですね。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      そうなんですよね!
      水には入っているとき!
      まだ、遠くにいるとき!
      角度によっては、羽の状態を観察できないことあるので、
      難儀していますね!

      そんなときには、過去の写真データと比較して推測できると思っておりますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください